ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

日焼けしたらば 食べねば 、、

 

うっかり焼けちゃった〜〜! の後に、リカバリーに がんばらなくては、、の時、ナニ食べる?

 

f:id:arcadia1017:20190520173633j:image 

 

ダリルンは、熱帯の果物〜〜ナンですが、日本では高いから、トマトをまずは 食べます! リコピンの抗酸化作用は、ビタミンEの100倍だよ! だってメラニン色素の抑制作用が、あるのよーん!

 

f:id:arcadia1017:20190520214510j:image

 

活性酸素の除去力も、バッチリざんす! 隣の八百屋さんが、トマト5個で100円セールを、毎週やってくれるので、ありがた〜く買って来ます! グシャッと握りつぶして、トマトソースの料理をたくさん作れて、とてもうれしい!


f:id:arcadia1017:20190520214549j:image

 

お日さま浴びると、コラーゲンが減少しちゃうんだけど、ソレを抑制する働きもアルアルのトマト!


f:id:arcadia1017:20190520214525j:image

 

ありがたや〜〜で、神棚に上げて、たてまつりたい!  パンパン! それに  くすんだ、どんより〜な肌色が、明るくなる作用もあるって、ケチャップメーカーさんが発表していたなー!


f:id:arcadia1017:20190520214544j:image

 

上の写真はナスタチューム食用花として、有名ですね? まぁ、うまいかって言われると、、うーん? だけど、色がビタミンカラーで、元気出ちゃう! サラダに散らすと、高級イタ飯屋さんに変身! じょうぶなので、無農薬でガンガン育ちます!

 

f:id:arcadia1017:20190520215913j:image

 

台湾で、崖が全部、ナスタチュームに埋め尽くされたのを、見たことがあります! 確か阿里山鉄道の駅の近く! 小さめの花だけど、野生化していた!

鮮やかなオレンジ色や


f:id:arcadia1017:20190520215916j:image

 

黄色もあります!  ザ、ビタミンカラーのトリオ! 種の若いヤツをピクルスだか、塩漬けだかにするという、噂を聞いたことあるけど、どーゆー風に作るのかは知りません! ナスタチュームは、肥料をやると、花が咲かなくなるという、変わったヤツです! 葉っぱばかり デカくなる! 和名は、金蓮花! 葉っぱがハスの葉っぱみたいだから、、、


f:id:arcadia1017:20190520214458j:image

 

もちろん、ビタミンCの豊富な、果物は日焼けの定番ですね〜! いくら取っても、尿になって出てしまうのですが、油性の処理をしたビタミンCは、1000ミリとかの、ぶっちぎりの単位で、体内に留めておけるらしい? ベラボーに、肌が白くなるんですと?


f:id:arcadia1017:20190520214534j:image

 

タイで探したのですが、ブレズ薬局では、見つからず? アセロラのと、黄色い透明なカプセルのがありました!

 

f:id:arcadia1017:20190520225249j:image

 

ターミナル21のマンゴー屋さんの、トッピング

 

f:id:arcadia1017:20190520225009j:image

 

抗酸化ビタミンの AとCとEを取るのには、緑黄色野菜+ナッツの組み合わせが、鉄板ですね〜! 果物は加熱しないから、Cが壊れないのですが、果糖の血糖値の上昇は、ブドウ糖より速いみたいなので、空きっ腹には、食べない方がイイです!


f:id:arcadia1017:20190520225609j:image

 

台湾やタイなので、マンゴーをシコタマ 食べてる人がいたけど、あれって、ニキビができんのよ! 限定1個で、ガマンしてください!

ダリルンは、カオニャオマムアンという、もち米にココナッツミルクかけた、マンゴーが大好き! よくもまあ、こんな高カロリーな  デザートを考えたなぁ〜〜って、思いながらも、ヤメられない! うんみゃい!

 

f:id:arcadia1017:20190520222438j:image

 

タイに行ったら、必ず食べます! だって〜〜日に焼けるし〜〜って、いいわけしながら、、! でも、こんな高カロリー食べても、3キロくらいは痩せて帰ってくるンですよ! スパイスたっぷりなタイ料理は、代謝を上げてくれるみたいですね〜! 下はイサーン鍋、海鮮とモツです!


f:id:arcadia1017:20190520230226j:image

 

行っているうちに、ビキニが着れるくらいの、ウェストになります! 南国スパイスは不思議?