ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

サムイ島からどう帰る?

 

さて、趣味の乗り鉄でタイを南下して、チュムポンからタオ島に行くとにして、、、

なんせ、東南アジアはドコでも餃子共和国が、溢れていて、鉢合わせすると、、たいへん! 

 

f:id:arcadia1017:20190505130458j:image

 

とはいえ、餃子共和国のいない、高級ホテルには泊まれず、メジャーな観光地も避けたいし、、での、タオ島! 隣のサムイ島には、たぶん餃子がたくさん来てるから、タオ島までは来ても、日帰りシュノーケルだろうと踏んでの、タオ島行きです? サムイの海が、日本の海水浴場より、汚いって、、、うげっ!


f:id:arcadia1017:20190501224040j:image

 

帰りは、、、サムイ島から国境超えて、マレーシアの行きの、バスのチケットがありました!が、、鉄子は、列車で国境超えて、行きたいなぁ〜〜で、アッサリとマレーシア放棄! また、行けばイイさぁ〜


f:id:arcadia1017:20190501224024j:image

 

ピーチかエアアジアの、安いのを探すことにします! で、帰りだよ!サムイからの飛行機の便は、メチャ高い!バンコクまで16000円! 日本からタイに行くより高い! で、探したら、、、フェリーとバスで、ナコーンシー タンマラート行きがあり、そこの空港からの飛行機便は、2700円くらい?


f:id:arcadia1017:20190501224020j:image

 

東南アジアのローカルな線は、だいたいこんな値段です! だいたい3000円で、隣の国までは行けるのが常識! サムイ島のボッタクリはひどい! バンコク エアウェイズの独占だからなぁ〜〜? 5倍は  ひでーぇ!


f:id:arcadia1017:20190501224054j:image

 

タオ島から、パンガン島、サムイ島を経由して、ナコーンシータンマラートへ行き、飛行機で1時間でバンコク! を、やってたら、昨夜は3時になってしまったのですよ、、、アホだ!


f:id:arcadia1017:20190501224029j:image

 

フツーの日本人なら、往復、サムイまで飛行機だよね〜?  時間短縮だもん! ダリルンは乗るのが趣味なので、めんどくさ〜い旅程を組む!このルートが可能かどうかは、また、今夜

 

f:id:arcadia1017:20190505120843j:image

 

去年のパタヤ→フアヒンの、タイ湾横断フェリーなんて、もう、なくなっちゃったもんね! 廃止! 幻の船旅に なりました! このルートは、鉄道組合に、うらやましがられた、超絶変態ルート! 旅行サイトでも、ダリルンしか やった人いない! うほほっ

 

f:id:arcadia1017:20190506085036j:image

 

パタヤでもブーツ薬局で、レチンA買えたよ〜! デラニンは、やっぱナイ!ホスピタルと言われた! 現地を案内してくれた日本人の家の、メーバーン(メイドさん)もいっしょに お買い上げ!

メイドさんも、シミを取りたいと言うので、最終日にいっしょに、サミティベート病院へ行きますか?と、誘ったのですが「タイ人は、日焼け止めしないから、、」と、日本人の雇い主は、ムダだとキッパリ断言?(たしかに帽子かぶらないし、、)


f:id:arcadia1017:20190501224050j:image

 

さて、行ける時に行っておけ! は、旅の鉄則! 片道だけ鉄道にして、お盆の前には、帰ってこないと、、、高くなる!

ソコに、、、シミ取り治療に、エステにマッサージに、化粧品買い、シミ取り薬買い、、、と、女子旅も詰め込む、欲ばり旅です! 学校の夏休みが短いよ〜〜! 実習もあるし、、、


f:id:arcadia1017:20190501224032j:image

 

美容と鉄との両立に、、、タオでのシュノーケルまで詰め込んで、、、、? はたして、帰れんのかな〜〜?  タオ島滞在中に、津波だけ心配です! インドネシア滞在中に、地震津波が来て、夜に登山し、吹きさらしで凍えた方の 旅行記を見て、、、

 

f:id:arcadia1017:20190505121309j:image

 

ビーチサンダルで逃げない!(脱げる)靴で

スマホを持っていく(懐中電灯の代わりに)

短パンTシャツで逃げない(野宿は寒い虫 蛇)

ペットボトルと お菓子持っていく(脱水)  

 

f:id:arcadia1017:20190505121854j:image

 

など、、、ヒルトンに泊まった方の、地震避難例でしたが、コレにパスポートと現金をどうするか? セキュリティーボックスから、出していて津波で死にたくないし、、、?  

 

f:id:arcadia1017:20190505122537j:image

 

その方は、ヒルトンの建物が亀裂で泊まれず、クレジットカードの使えない、汚いバンガローで、フェリーが復活するまで、風邪ひいて寝ていたらしいです!

うーん! 寝る時、腹巻きに パスポートと、現地通貨を入れとくかぁ〜〜?  って、タイは地震は無いんですけどね? 東京に住んでると、、この心構えは、、、必要かも? 寝床にバックパック用意して、暮らそうかなぁ〜?