ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

スマホし過ぎでドケルバン症?

 

テレビの健康番組で、スマホの使い過ぎでなる病気が、、、 

 

そのテストを、テレビを見ながら、やったら、、、とりあえずセーフではあるものの、押すと痛い!ゲゲッ? 軽くヤバい? 予備軍?

 

ドケルバン症という親指の炎症で、スマホやり過ぎるとナルんだって! ダリルンはゲームをやったりはしないけど、LINEとブログは毎日だなぁ〜〜?ドケルバンって、 親指の腱鞘炎です!

 

f:id:arcadia1017:20190314090539j:image

 

テストは(アイヒホフ)テストといい、まず

1  親指を内側に折る

2  他の指を全部握る

3  手首を下にグイッと曲げる(曲がらないと重症)

 

f:id:arcadia1017:20190313205455j:image

 

f:id:arcadia1017:20190313205518j:image

 

この時、手首から数センチの所が、押すと痛いとドケルバン症です! で、押したら痛い!わーーー使い過ぎだ! 内関より少し外側の所!

ディサービスを辞めて、このごろ ジジババ体操の指導をしないから、ストレッチが不十分だったのか、、、? 引越しで荷物運びの疲れなのか、、、?

 

f:id:arcadia1017:20190314090705j:image

 

自分でも気がつかなかったなぁ〜〜? 左手の親指は使い過ぎ! 寝ながらか、座椅子に踏ん反り返ってMAXまで倒して、ブログを書いてるので、ず〜〜っとスマホを握っています!笑!無印良品のスゥイング座椅子で、ユラユラ〜

 

f:id:arcadia1017:20190314220923j:image

 

このブログと、4トラの旅行記を毎日書いてます! 鉄子なので、海外の乗り鉄ブログも、書くのが間に合わない!

 

f:id:arcadia1017:20190314090734j:image

 

それでも、取っ手のあるスマホを使い、指に負担が掛からないように、していたんですけどね〜? タブレットを寝ながら書いてると、親指が痛くなり、大変だったので、スマホを買う時に、プルタブみたいな金属製の取っ手が付いているのをチョイス!

 

f:id:arcadia1017:20190314213927j:image

 

コレで めっちゃ執筆が、楽になりました! 鉄子なので、世界の車窓からごっこをする時、スマホ落としたらたいへんだから! と、いう理由もあります!

だって、飛行機のウェブチェックインできなくなるし、、海外でのスマホ無くしは致命的! 海外で線路に落としたら、拾いに行けなさそうだし!下はタイの寝台車! 外人に人気のチェンマイ便!

 

f:id:arcadia1017:20190314082738j:image

 

冷凍車と言われるくらい寒いです! ダウン来てちょうどイイ! エアコンが16度まであるからと、16度にしちゃうんですよ!省エネなんで発想はナイ!  マラリアデング熱を媒介する、蚊が活動できなくする ためらしい! 風邪ひくか?マラリアか?の2択

 

f:id:arcadia1017:20190314085538j:image

 

ドケルバン症は女性に多く、発症は20〜30才と50代にピークが! 妊娠出産時と、更年期が多い! ヤバっ!更年期だし、、、! 糖尿病やリウマチの方とか、パソコンなどで手を使う方の、発症が多いらしい? 今は、スマホのやり過ぎが、多いとか? バネ指も糖尿病の方は、同時に発症したりするとか? 

下はホアヒンの王族専用駅舎! 餃子共和国の観光バスがシコタマ来ました!

 

f:id:arcadia1017:20190314084000j:image

 

糖尿病って、、病気のデパートになるのね〜? 医者が自分がなるとしたら、ガンと糖尿病とどっちがイイ?という、質問で、即答していた! ガンがイイって、、、! そうなの?

 

ガンは10人中6人が生還するし、ダメでも残りの時間が読めるから、、だそうです! やっぱ糖尿病って怖いんだ? グルコース スパイクに気を付けようっと!

下はJRがタイに無償譲渡したブルートレイン! こんなステキな改造車に!

 

f:id:arcadia1017:20190314084821j:image

 

コレに乗ってみたいな〜〜! イベント列車らしく、いつ動くのか、わからないンです!

 

f:id:arcadia1017:20190314085004j:image

 

西部劇みたいね〜〜! ココから動画を撮りた〜〜い!