ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

フサフサへの道!シャンプーの成分分析

スルホコハク酸がバタフライピーの次に来てるね? 

成分の多い順に書く決まりだから、ホントにハーブたっぷりなシャンプーなんだぁ〜〜! って、あり得るのシャンプーとして?ってくらいピーが多いやん!タイのよりも、、、色はタイのはもっと紫っぽい!コレより赤いんだねど、、

 

f:id:arcadia1017:20190313101209j:image

 

スルホコハク酸Naは、刺激は中程度の洗浄剤!コレが界面活性剤1番に来てるから、洗い上がりは軽くてサッパリ系かな?  安いのに入ってる高級アルコール系(高級は高い価格でなく、炭素の分子量が多いという意味)と、アミノ系の中間の洗浄力

 

安い市販のシャンプーには、ラウリル硫酸というのがみんな入ってます! あわ立ちがよく、洗浄力強くて、材料が安い! 刺激は強いので、30才過ぎたらヤメようね〜〜? コレが1番に来ているパンテ◯ンやLA◯は、、、

 

f:id:arcadia1017:20190313102104j:image

 

だだし、シコタマ使われているというコトは、それだけ比較的、、安全ってコトですな? 健康な若い人には、、、オババはダメざんす!

 

若い人は、あんましマイルドにすると、脂や、ヨゴレが落ちないもん! 美容院のは強力だよ!だって、ワックスやスプレーやら、前のトリートメント剤やらを落とさないと、パーマやカラーがデキないもんね!


f:id:arcadia1017:20190313102052j:image

 

コレにも(ラ)が入ってるけど、ラウレスのほう!弱酸性で刺激が弱い!酸性の石けん系! 生分解性が高く、地球に優しい! ハーブが多過ぎて、洗浄力が心配になるくらいの比率! ヨゴレが落ちなかったら、毛穴が詰まって、かえってハゲるやん?


f:id:arcadia1017:20190313102115j:image

 

2番目に(ス)でなく(ラ)が来てたら、もっと安くなるよ〜! リアップ買うよりは安いけど、高いシャンプーだね〜早くタイに行きたい! シコタマ買ってこよう! なんせ、65バーツだもんよ!と、今、タイの情報を見たら70バーツに上がったようです! 軍事政権の人気取り政策で、行くたびに値上がりしてんのよ〜〜泣!

 

f:id:arcadia1017:20190313104638j:image

 

この棚のを全部買い占めたい! メルカリみたら、シャンプーとリンスで1800円くらいが、多かったなぁ?

 

もちろん、丸井のアバイブーベシャンプー、コンディショナーもネットで買えますよ! 7344円なり


f:id:arcadia1017:20190313102058j:image

 

高いなぁ〜? カツラよりは安いか? 生やす効果はありません! 細いウブ毛を黒く、太く、長くする効果はアリます! めざせ! 黒柳徹子さんの80代でも豊かな髪!


f:id:arcadia1017:20190313102047j:image

 

バンコクのブレス薬局には、はるな愛ちゃんが使った、ブラックポムトンも売ってます! 愛ちゃんは 生え際に塗っていたそうな?

 

ブラックポムトンは、黒い染料みたいなのと、バターやミルクが成分なので、枕は黒くなり、ベタベタで臭いから、朝にシャンプーで落とさないといけない! めんどいやん! でも、フサフサになるらしいです! 愛ちゃんは がんばったのね、、、美のために!


f:id:arcadia1017:20190313102109j:image

 

リア◯プの塩酸ミノキシジルも、日本より安い値段で売ってるので、1年分買い込む、おじさまが多いとか! 複数のブランドがあるので、日本語で質問できる、日本人薬剤師のいる、ブレス薬局は強い味方!


f:id:arcadia1017:20190313102121j:image

 

日本人薬剤師は夜は19:00までいます! その後は英語! ブレズの薬剤師は英語堪能な方ばかり!

 

f:id:arcadia1017:20190313112011p:image

 

ダリルンがFBしてるGwanggieちゃん!元気で明るい薬剤師さん! ダリルンは英語ペケなので、スマホの翻訳アプリで会話! こんど東京にアパート借りたから、オリンピックを見においで〜〜って、メールしときました!

 

オリンピックの時、レチンAを持って来てくれないかな〜〜笑!