ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

バタフライ ピーで洗ってみたら

 

社長には、100均のボトルに入れて、別けようっと、!

透明な青ですね〜? キレイ! 香りは、、、日本のどのシャンプーにも、ナイ香り! 薬くさいのとも違うし? コレがハーブの香りかな? コレが、チェンマイで撮影した、バタフライピーの花ですよ!

 

f:id:arcadia1017:20190312230925j:image

 

バタフライ ピーは無味無臭なので、香りはありません! なので、バタフライ ピーだけのハーブティーだと、お湯の味? って感じなので、たいていは、オレンジとかレモンとかを入れて、色の変化を愛でるモノです!

 

f:id:arcadia1017:20190312225449j:image

 

横浜中華街の看板! 右下のは、ナニと合わせてるのだろう? タイでは(アンチャン)と呼ばれてました! 沖縄では栽培してるらしいですが、皆さんの旅行記を見ても、ハイビスカスは写真撮るけど、バタフライ ピーは、誰も気にしないみたい?

 

f:id:arcadia1017:20190312230244j:image

 

日本でも夏なら、朝顔の代わりに育つらしい? ぜひ、育ててみたいですね? って、タイではタネは売ってなかった! だって雑草だから、、、

 

アメリカ人に、「たんぽぽのタネを売ってください」って、聞かれたようなモノらしいです!

 

f:id:arcadia1017:20190312230407j:image

 

なんせ、道のそばで、生えていたもんね〜! 確かに雑草だ! ダリルンは海外では、花を見つけると、とりあえず撮影するので、ぐうぜん撮ってました! もちろん、撮影した時は、名前を知らなかった?


f:id:arcadia1017:20190312230416j:image

 

タイのマッサージ店を経営している日本人オーナーが、バタフライピーなのどのハーブを煮出していたので、調べてみました!


f:id:arcadia1017:20190312230423j:image

 

アントシアニンだから、目に良い

血流アップ、緑内障、網膜損傷、疲れ目

 

髪の毛

ハゲ、白髪予防、頭皮の血行促進

 

活性酸素の除去

メラニンの沈着抑制

 

血管

血栓症プラークの溶解

フラボノイド、フェノール化合物による、抗活性酸素作用

 

f:id:arcadia1017:20190312230447j:image

 

鎮痛

局所麻酔薬として、痛みや腫れに使う

 

抗不安薬

ウツや神経症

 

抗喘息薬

去痰効果

 

抗糖尿病

グルコースの吸収を抑制する


f:id:arcadia1017:20190312230434j:image

 

エイズ

サイクロイドが含まれる数少ないハーブ

 

抗高血圧

利尿作用があるので、血圧低下

 

抗心疾患

血液サラサラ作用

 

コレステロール

血液サラサラ作用

 

まーーーすんごい花ですな〜〜! HIVまで効くんだぁ〜? ドラゴンボールの仙豆やん? メチャ安いのになぁ〜!

 

f:id:arcadia1017:20190312234925j:image

 

タイでは50円とかの値段だった! コレはタイ国鉄の、マッカサン駅前の朝市で撮影! タライに山盛り! ほうれん草を買うように、フツーにオバちゃん達が、買っていたもんね?

 

観光客が行かないトコロに、なんで行ったかというと、、、ココは国鉄の工場があり、JRが無償で譲渡した、ブルートレインを改造してるのよん! それと、1日1本しかないパタヤ行きの列車を、夜明けに撮影に行きました! ダリルンは鉄子です!

 

f:id:arcadia1017:20190312235826j:image

 

シャンプーの色、透明なインクブルー! 洗うと髪の毛が増えたような感じ? コシが出るというか、、、! 細い毛を太く、黒くするらしい?