ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

バタフライ ピー

 

タイでは、2000年も前から、バタフライ ピーが使われていて、生活に根付いたハーブとして、愛用されています!

 

f:id:arcadia1017:20190606035923j:image

 

タイでの呼び名はアンチャン! 着色や化粧品、シャンプーなどに使われ、今では、青いチャーハンなんかも、インスタ映えのカフェなんかては、流行しています! タイに赴任した、旅仲間の中年男性が、フツーにチャーハン頼んだら、バタフライピーの青い米のが出て来て、ビックリぎょうてん! さすがに残したって、旅行記をアップしていました! 爆笑!

 

f:id:arcadia1017:20190605233604j:image

 

ブルーベリーのアントシアニンと違い、熱でも分解しないので、青いチャーハンがデキます! ダイエットにイイんだって? 食欲が無くなるかららしい? タイでは市場に山積みで、生の花を売っていた! フツーのタイ人は、どういう風に使うんだろう?


f:id:arcadia1017:20190605233610j:image

 

日本人経営のスパでは、煮出してヘッドスパに使っていたのですが? 一般の人も煮るのかなぁ? 生を お茶や料理にするのかな? タイ人の友人に聞いたけど、彼女の家では使われていないらしい?  とはいえ、なんせ、ダリルンの英語力では、突っ込んだ話がデキないのですよ?

上の写真は、ハーブティーの数々!


f:id:arcadia1017:20190605233442j:image

 

タイ人の気質は、サバーイ! 要するに機嫌よく過ごすってのが、人生の目標なのです! 面倒なコトは、逃げる!  なんせ、雨降ると仕事休むし、、、! 日本人からすると、ビックリな常識! なので、うつ病なんぞ、メチャ少ないです! 明日のことを 思いわずらう なかれ!って、聖書に書いてあったけど、そーゆー感じ!

チャンチョー プルーティターイ(タイが好き)


f:id:arcadia1017:20190605233438j:image

 

日本に帰国して、リクルートスーツで、靴ズレ起こしながら、くそ暑い中、面接に行っている女性なんか見ると、、、タイとの落差で めまいがします! 苦痛と靴を掛けた語句が、流行っているけど、そもそも、タイ人はそんな苦行をしないもんね〜! 日本人って、人権意識が低すぎるのでは?って、思う!


f:id:arcadia1017:20190605233448j:image

 

そこまでして、みんな同じ?が、大事なのか? 乗り遅れないのが、大事なのか? 他人の尺度(オヤジの目線)で、パンプス履くのが、そんなに大事なのか? いちど考えてみるのもイイです! 海外から見たら、滑稽な常識に汲々している見栄っぱり日本人って、やっぱ変!


f:id:arcadia1017:20190605233445j:image

 

靴の苦痛は、、、バレエやっていたから、ハンパないSMでしたけれどね! 笑! ただし、自分で好きで 決めたコトだから、苦痛ではない! スゴく痛いけど! トウシューズ履いて、20センチ高い世界は、違う次元にワープがデキます! そのすばらしさの代償としての、痛みは、、、ぜんぜん耐えられる!

オジさんの世界の常識で、オヤジの趣味でのパンプス強要なんて、やなこった! ガマンして、しまいにゃ外反母趾で、アルツハイマーだよ! バカだね〜大和撫子は、、、