ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

台湾とタイの足ツボ

 

きょうは30年来の疑問が解けて、スッキリしました!

 

タイにマッサージの修行に行ったダリルは、タイと台湾では 肝臓と心臓の場所が左右反対なのが、長年の疑問でした!

 

f:id:arcadia1017:20190130232321j:image

 

タイ式は肝臓が右足で、心臓が左足

台湾は反対?

 

きょう、学校見学会に行った学校の先生は、書類の転記ミスを、北里大学が発見したと教えてくれました!

 


f:id:arcadia1017:20190130232247j:image

 

墨が滲んで判別不能の本だったため、心臓と肝臓が まちがえて台湾に伝わったンだそうです! 判読ミスかい?


f:id:arcadia1017:20190130232204j:image

 

なので、タイで台湾マッサージの重鎮の、木先生(モク)に、心臓が悪い! と、連呼され???だったダリル!

 

前夜、生ビールを飲んで、イサーン鍋をシコタマ食べていたので、肝臓なら心当たりがアルアルですが、何で心臓? 


f:id:arcadia1017:20190130232259j:image

 

台湾に行くたびに、少し疲れていると、心臓が反応してると言われ、やはり???

 

タイ式解釈で肝臓が原因なら、疲労やストレスで反応がアルばやいがあり、コリコリを流すと少しドス黒い顔色が、ぱぁ〜っと キレイになるので、どー考えても、タイ式が正しいンでは?


f:id:arcadia1017:20190130232314j:image

 

と、30年間思っていました!

 

それが、本日、解明してスッキリ!

首都圏の、創業60年以上の老舗の学校を、全部見学しましたが、講師に疑問をぶつけても、知らない先生や、「間違って伝わったと聞いている」程度の返事しかなかった!


f:id:arcadia1017:20190130232241j:image

 

きょうの先生は、ダリルと同じく 体育大学の出身で、プロ選手のトレーナーも してらっしゃる方でした!

 

誰が、どのように 、まちがったのかを、初めて解明してくれて、スッキリ! あ〜行ってよかった! 

 

f:id:arcadia1017:20190130234431j:image

 

ダリルはバレエで43才まで舞台に立っていたので、中学生たちが、15才でコンクールで優勝クラスでないと、プロになれない世界を知っています! 15才くらいになると、才能がはっきりするので、進路が決まってしまう!

 

なので、舞台直前のマッサージの仕方を、習いたかった! 今から、寝るためのマッサージは、もちろんデキますが、舞台直前は、緩めすぎてはダメだし、かといってカチカチだと、よいパフォーマンスがデキないし〜〜


f:id:arcadia1017:20190130234439j:image

 

という、ジャンルは、柔道整復師やトレーナー養成学校が強い分野が多く、マッサージ師養成校では、それに強い先生が、なかなか見つけられないでいました!

 

きょうの先生は、まさに現役バリバリなので、お話していて楽しかった! 付属の治療院で、治療中のお時間に押しかけたので、あまりお話デキなかったのですが、もっと、たくさん話したい聴きたいと、思った先生でした! お会いできてよかった〜〜

出逢いに感謝!