ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

スプリング ハズ カム!

 

春が来た!

きのうは ふきのとうを摘みました! ディサービスの利用者さんの、お家の畑で ひょっこり顔を出してるのを発見! 

 

f:id:arcadia1017:20190221084250j:image

 

送迎中に道草して、いただいて来ました! きょうのディのお昼ゴハンで、天ぷらにする予定! なんですが、、、ダリルンは休み! トホホ

 

f:id:arcadia1017:20190221082831j:image

 

スーパーで買えば、2000円分くらい摘んできましたよ〜! ダリルンの家にも、100円ショップで買ったのが、スクスクと、はびこってますが、完全に日陰なので、まだ出ていなかった! 残念

 

f:id:arcadia1017:20190221082902j:image

 

ディの同僚が入院してしまい、仕事が てんてこ舞いに! 肩も腰も痛いけど、けさは アパート探しに上京中です! 今月中に辞める予定ですが、、、辞めれんだろうか? うーん?

 

f:id:arcadia1017:20190221084805j:image

 

高速のSEまでガーガー寝て、スタバでチャイの特大を買いました! シナモン、カルダモン、クローブを補給

 

ダリルンはアレルギー性鼻炎なので、チャイはよく飲みます! 抗炎症作用、利尿、鎮静など、ご利益たくさん! 

 

f:id:arcadia1017:20190221193024j:image

 

カルダモンは、バビロンの空中庭園で 栽培されてたという説があり、権力者が愛用していたとか? 解毒作用があるから、毒殺防止に常用していたため、服毒自殺した貴族が、なかなか死ななくて、余計に苦しんだんだ説を読んだ時、小学生だったダリルンは、カルダモンの味をイロイロと想像しました! 

 

f:id:arcadia1017:20190221192849j:image

 

どんな味?

以来、バビロンの空中庭園は、ダリルンのシャングリラとなり、お花教室の名前をに(アルカディア)と付けました! 古代ローマ神話のガーディニング都市のことなのですが、バビロンの空中庭園説もあり、どっちも好き!

 

f:id:arcadia1017:20190221083249j:image

 

さて、ふきのとうは、冬眠したクマさんが、穴から出て、最初に食べるモノです! 腸のデトックスのため、食べるんだって? 山菜の苦味やエグミって、子どものころはニガテな味でしたよね?

 

f:id:arcadia1017:20190221192947j:image

 

でも、大人になると、、、美味しい! カラダが欲している味! ふきのとうは大好き! 天ぷらが絶品ですね〜ケンフェノールという苦味の成分は、ポリフエノールの一種! 免疫力アップしてくれる成分!  春先の気温の乱高下の時には、心強い援軍ですね? 


f:id:arcadia1017:20190221083234j:image

 

ふきのとうは、肝臓、腎臓の機能を高めて、デトックスしてくれるから、クマちゃんがバクバク食べんのね?

 

フキノール酸は、ヒスタミンの放出を抑えるから、花粉症に効くンですと? ふきのとうの匂い嗅いだだけで、鼻水止まったモンね? コレはフキノリドの効能! ダリルンは花粉症はないけど、アレルギー性鼻炎なのて、ズルズル鼻詰まり女ざんす!

 

吸い込め〜〜フキノリド! ガン予防にフキのアルカロイドをパクパク食べよう! カラダは食べたモノでデキている! きょうも元気だ、ご飯がうまい!


f:id:arcadia1017:20190221083238j:image