ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

鼻と唾液どっちがコロナ菌多い?

 

コロナって風邪の菌としては、ライノウィルスと共に、すご〜くポピュラーなヤツで、4種類ほど代表的なタイプがあります! いまだに風邪のワクチンはナイよね〜? インフルはあるけどね! コロナは一本RNA +鎖ウィルスで➖ウィルスがインフルや麻疹(はしか)

 

f:id:arcadia1017:20200505005013j:image

 

コロナの菌のSARSが流行ったのは2002年!致死率が9%! 花市場に行ったら、市場のスタッフがサリン用みたいなマスクしていて、ビックリしたもんね? プラスチックの上で1週間生きているっていわれたもんね?


f:id:arcadia1017:20200505005031j:image 

 

ラクダさんから移ったMEASが流行ったのは2012年 致死率は最初のころ35%あったもんね? 最終的には10%くらい! 成田に着く前に、CAさんから中東やラクダに触った人?って言われ、検疫の紙を配っていたような記憶がある? 台湾からの帰りだったかな

人類が家畜を飼い始めてから、人畜感染症との戦いの歴史が始まったから、長い戦いだね?


f:id:arcadia1017:20200505005039j:image

 

どちらも最初の症状が激烈だったので、スグに家に引き籠るハメになるから、そうそう撒き散らすコトは難しかった! アルコールで死なないのは、びっくりだけどね? ノロウィルスなみやん? ま、インフルも熱が38度では、やたら外出デキないもんね〜


f:id:arcadia1017:20200505005053j:image

 

コロナの風邪の%は10%〜16%なので、私たちは抗体を持ってる人も多い!(代表的な4種)5種類めがSARS、6種類めがMEASで、7種類めが新型コロナというわけざんす! 国家試験に出そうだなぁ〜?

でも、新型コロナはコレらと違い、最初は元気な所が、とても厄介ですね? 罹患しても80%はナニもなく、、、撒き散らす? でも20%は2型細胞を壊し、肺炎に進み、数%が死ぬ?


f:id:arcadia1017:20200505005020j:image

 

ということがわかったから、、、じゃあ、PCR検査を片っ端からやればイイ? どうやら鼻の粘膜より、唾液の方が濃い説も出て来た! ワイドショーで唾液が5倍も濃いから、味がわかんなくなるんだぁ〜って、MCが連呼していたけど、、、コレは解明されてないよな? 味蕾を壊すのか? 


f:id:arcadia1017:20200505005050j:image 

 

舌の診察は東洋医学の先生が、得意な分野! 舌診は基本だもんね? 


f:id:arcadia1017:20200505005047j:image

 

舌ってさぁ〜神経が複雑なのだよ? 動かすのが舌下神経、知覚と味覚は後ろの3分の1が舌咽神経、前は顔面神経の枝の鼓索神経が味覚、知覚が三叉神経の枝の舌神経というふうに、脳神経端末を4種類使っているハイテクな機関なのだよ! しかも神経を辿ってると、三叉と顔面が合体してたりして、絵を描いてるとき、ワケがわかんなかなった?


f:id:arcadia1017:20200505005057j:image

 

嗅覚は神経1個だけなのにね? 匂いが全くしないと、味覚もダメになるので、同時にダメなのか、嗅覚が麻痺するから、味がわからなくなるのか? イマイチ、まだデータが足りない感じ? コーヒーの香りが先なのか、味が先なのか同時になのか?


f:id:arcadia1017:20200505005043j:image

 

唾液も耳下腺は、舌咽神経

顎下線と舌下腺は顔面神経と、どの神経がやられるのかがわからない? 菌って特定の所に住みたがるンだけど、新型コロナは、上気道に最初に来れば、咳やイガイガで、罹患がハッキリするのに、スルッと静かに潜って、肺の奥で界面活性剤を出す2型細胞だけ狙うという、なかなかヒキョーな手を使う?


f:id:arcadia1017:20200505005035j:image

 

元気だわ、咳も出ないわ、鼻水も出ないわ、、、で、どうやって自覚するのよ? 潜伏期間が長そうだけど、おたふく風邪ほどでは無さそう? おたふくは12〜 25日なので、25日前にナニしていた? なーんて思い出せないもんね?


f:id:arcadia1017:20200505005009j:image

 

麻疹(はしか)みたいに感染したら、95%が発症するような発症率でもないし? って、唾液腺の復習を兼ねてググってたら、哺乳類だけ舌下腺があるんだぁ〜? 知らんかったわ〜


f:id:arcadia1017:20200505005024j:image

 

唾液線を覚えるのに手こずったのは、耳下腺を貫いて顔面神経が走るのに、耳下腺をコントロールしないこと! パスしてるの? 絵を見て神経が通ってたら、ソレを支配すると思ってたら、スルーするという、反則技


f:id:arcadia1017:20200505005017j:image

 

ギァォ〜〜! ややこしい! スルーして顎下線や舌下腺を支配するンです! と、神経の塗り絵にヒーヒー言いながら、解剖学を覚えたもんね〜!さて、味蕾を攻撃するのか、麻痺させるのか、壊してしまうのか? 味蕾って3日くらいで生え変わるくらい、再生の早い機関です! この時に亜鉛がないと再生できない! 日本人は足らないので、とりあえず貝を食べておこうっと!

 

f:id:arcadia1017:20200505201949j:image

 

コロナの前に舌がダメになっている人は多い! 特にコンビニ飯の方! ダリルンは化学調味料の入った食べ物を食べると、3日くらいは舌が おバカになるもんね! 変に舌がツルツルになって、味覚が鈍くなる? 荒れちゃうのよ〜? 

 

f:id:arcadia1017:20200505202330j:image

 

コロナは解らないコトだらけ? 正体がわからないと対策が立たない! ダイプリでバズった感染症専門家の岩田先生が、コロナの本を出したので、買ってみたいですね? ダイプリを1日で叩き出されたお医者さん! その夜には厚労大臣が反論の写真を出したら、赤っ恥かいたので、大臣がスグに引っ込めたもんね? 大笑い! 日本には対策をする、専門家もマニュアルもリーダーすらいないという事実に、えらく落ち込みましたけどね、、、仕事してくれ〜厚労省