ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

果物を食べるとシミになる?

 

朝にオレンジジュース飲んではいけない!

えーっ?

ビタミンC取らなくては、いけないじゃん? なんで、食べちゃダメなの?

 

f:id:arcadia1017:20190219071828j:image

 

原因は、、、ソラレン

柑橘類やキュウリ、ジャガイモなどに含まれる、ソラレンの光毒性は、食べて2時間ほどで全身に回り、日焼けしやすいカラダになります! メラニンのスイッチを入れちゃうのよ〜(光毒性)

 

ソラニンって、、、小学校の家庭科で習ったよ? たしか、ジャガイモの芽の部分には、とくに多く含まれるから、くり抜いて使わないと、カラダに毒だ!って、先生に習ったような?

それとはチャウんかいな?

違いますぅ〜〜名前は似てんだけど、、

 

f:id:arcadia1017:20190219072115j:image

 

ソラレンを多く含む果物を調べてみると、みかん、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類ばかり! イチジク、キーウイもダメ!

 

キュウリやセロリもペケ! ジャガイモもペケなので、お昼にマクドハンバーガーセットを食べたら、シミ女だ? ヤバいやん?


f:id:arcadia1017:20190219075053j:image

 

キーウィをヨーグルト掛けて、、、なんて、朝にやりそうやん?  レモンをプラスしたスムージーなんて、飲みそうだし! スムージーはヤバいモノを入れそう?

 

だいじょうぶな果物は、リンゴ、ブドウ、スイカ、バナナ、イチゴ、桃


f:id:arcadia1017:20190219072359j:image

 

あ、ダリルンはクルーズで、朝スイカを必ず食べていたからセーフ! 今の季節はイチゴかぁ〜? ブドウのジュースもOKだね?

 

f:id:arcadia1017:20190219072928j:image

 

と、目からウロコのビックリでした! 朝のオレンジはダメって、タイで聞いてきてはいたので、オレンジだけは避けてたけど、みかん食べて、ビタミンの帳じり合わせたりしてたなぁ? ヤバい! 冬の間、シミになっちゃう! お日さまが出ている時間は、みかん食べちゃダメ!


f:id:arcadia1017:20190219072508j:image

 

今の季節はイチゴ食べよう! サラダにはキュウリとセロリを避けて、、、キュウリとセロリもスムージーの主役に入ってそうな?

 

と、いうわけで、、、けさのジュースは、豆乳バナナの黒ゴマ入り! イチゴを夜に食べようと思ったけど、朝にしようっと!


f:id:arcadia1017:20190219072646j:image

 

トーストにママレードも、アカンのかしら? ダリルンはジャムより、ママレードを付けることが多いンですけれど、、、

 

けさのサラダは大根サラダにしよう! サニーレタスを敷いて、ゴマドレッシングでいただきます!

 

f:id:arcadia1017:20190219072743j:image

 

ソラレンの少ない野菜は根菜類、ねぎ、レタス、トマト、キャベツだから、ナタネ科の葉っぱ類はOKなのね?  サラダのベース食材はセーフ! 朝のオムレツや目玉焼きの、付け合わせがペケだったら、とても困るもん

 

f:id:arcadia1017:20190219073409j:image

 

上の写真はガク フルーツ! タイではブームなんだって?

シミを取るために、ビタミンCをバリバリと、、、って思ってたのに! ビックリなソラレンでした! 

 

メラニンのスイッチを入れないように、食べる時間を選択しましょう、、、みかんは夜に

 

f:id:arcadia1017:20190219075413j:image