ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

毛穴の経過

 

角栓のアップのショットをみつけたので、、、

2017年の2回目のレチンA治療

 

f:id:arcadia1017:20230204232053j:image

 

うーん!別人!毛穴と毛穴がつながって、シワになりかけたのが、見事にペローんとムケてる

 


f:id:arcadia1017:20230204232049j:image 

 

塗布直後

4日後

半年後

鼻に比べると、目の下は毛穴が小さくなってますね? 小ジワがなくなってマイナス20才になったのはビックリ! 治療後は1ヶ月しか、美肌は続かないので、レチンAを塗ってターンオーバーをまた28日にしないとね?

 

f:id:arcadia1017:20230204232920j:image

 

シミは完全に取れてないけれど、毛穴とシワ、美白は別人? それでも、口の脇とかの毛穴の大きさは変わらない感じです

頬の上部のきめ細やかさに比べると脱皮が緩やかな感じ? とはいえ60代後半には見えなくなったので、会う人、会う人にキレイになったと言われた(うふっ!)

 

f:id:arcadia1017:20230204233832j:image

 

さて、チェンマイのバスターミナルへ到着! 寒い(20℃くらい)長袖でちょうどイイ気温! ソンテウもチャーターしたいけど、近くにないなぁ? 


f:id:arcadia1017:20230204233837j:image

 

客引きのおじちゃんに聞くと、オールドシティまで100バーツたとさ? ま、適正なトコロだと思います! 


f:id:arcadia1017:20230204233849j:image

 

宿に荷物を預けて、さっそく学校探し


f:id:arcadia1017:20230204233852j:image

 

ターペー門の外側の南東の方かな? とある学校! 校長がまだ来てないから、、、と、ご飯。食べに行く! 学校の近くのジョグ(割れた米のお粥)


f:id:arcadia1017:20230204233840j:image

 

タオライ(いくら?)って聞いたら50バーツだと、吹っかける! こんなの15バーツ〜25バーツが限度だよーー?


f:id:arcadia1017:20230204233844j:image

 

ボッタクリお粥やのワンコ! あー腹の立つ! 近くにはマッタク食べ物屋がないからの、足元を見ての商売


f:id:arcadia1017:20230204233856j:image

 

さて、お堀の外の学校へ訪問


f:id:arcadia1017:20230204233903j:image

 

オン タイ マッサージスクールには、日本人が20人くらいいた! 他のマッサージスクールの日本語コースが全滅してるので、ここにしちゃおっと! 


f:id:arcadia1017:20230204233900j:image

 

足洗い場には、ハーブが多数!ウコン、レモングラスらバイマックルーの葉っぱと実、ガジュツなど、ハーブボールに入れる漢方薬材料がシコたま入っていて、、、スゴい!

ウコンの殺菌作用とかを利用してるのだろうな?