ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

深川不動は不動産運アップ

 

ダリルンは八白土星なので土の星

不動産運のお寺って相性イイやん?

 

f:id:arcadia1017:20220203084318j:image

 

ってわけで深川不動

3年前に入学でマンション探しにお参りして以来です


f:id:arcadia1017:20220203084325j:image

 

放課後に蔵前乗り換えで

都営浅草線の蔵前からは地上を3分くらい歩きます!さぶい! 大江戸線に乗り換え


f:id:arcadia1017:20220203084343j:image

 

深川不動に到着!前はナニも買わなくても護摩に参加できたけど、コロナでお札を買った人のみになってました!ココは参拝者のバッグを護摩の火にかざしてくれるサービスがあるお寺なので人気!はたして今もやってんのかなあ?コロナのせいでやってないかも?


f:id:arcadia1017:20220203084402j:image

 

で、、、お願いリストには、不動産運がナイ!

え? 前は、無料で護摩に参加できたから、お札を買ってないのですよ

お不動さまだから、不動産屋の神さまなんどけど? と、占い師の師匠の栞里先生にLINE!ナニにするの? あれ、ココは電波が悪くてLINEが飛ばない?


f:id:arcadia1017:20220203084328j:image

 

受付けのおねーさんに聞くと、、

引っ越しは旅でやるんだって? 違う方角に行って、新しい場所で生活するから? でも自宅の売りと買いなんだよなぁ? 商売ではナイから商売繁盛ではないし?

 

f:id:arcadia1017:20220203084352j:image

 

と、LINEの返事待ちに境内をぶらぶら

境内にはデカい草鞋


f:id:arcadia1017:20220203084359j:image

 

近づくと、、あ、足? いつまでも歩けるようにの絵馬でなくて、、草鞋でした

ダリルンの母は52才で、脳出血のため要介護5になりトイレは他人の力を借りないとデキなくなりました! しあわせの定義って人によりいろいろだけど、ダリルンのしあわせは、人生の最後まで自分でトイレに行けること!


f:id:arcadia1017:20220203084310j:image

 

絵馬が300円からとコスパが下町? 


f:id:arcadia1017:20220203084337j:image

 

護摩木も時間指定のは1000円、指定なしが500円だって


f:id:arcadia1017:20220203084321j:image

 

境内にはお稲荷さんが、、真ん中の白いのは太鼓でした!ドーンと鳴らしてお祈り!コロナが速く終わりますように! と、太鼓のばちを見て、、、ばち指ってなんの病気だったっけ? スプーン爪が貧血だから、心臓病だったかな?と、アタマは国家試験のコトでパツパツ


f:id:arcadia1017:20220203084313j:image

 

まだ、新年仕様のようで、縁起物がたくさん?熊手は1万円から3万円までの高いやつでした


f:id:arcadia1017:20220203084316j:image

 

破魔矢は2000円なので高いっ!って思ったら絵馬が付いてました!と、時間を潰してたら師匠からLINEが来て、心願成就でお札をもらうようにとの指令! それっ! 受付けで3000円のお札を頼み15時の祈祷を予約しました


f:id:arcadia1017:20220203084334j:image

 

お昼抜きだったので門前の和菓子屋さんで、のり巻きを1本買い参道でパパッと歩き食い! 寒くて寒くて食べないと、体温が保てなかった! 磯辺ダンゴでもよかったかな? ダリルンはアンコがダメなので、和菓子屋さんって基本的に悪寒なのだ〜


f:id:arcadia1017:20220203084349j:image

 

急いで戻り、、検温、アルコールで袖にペタンと、護摩の参加者シール! 中は撮影禁止なので写真は撮れません! お坊さんが8人、羽織袴の正装の職員? が2人でお札を火にかざして!

コロナで減ってるかと思ったけど、百人くらいはいましたよ! さすがの名刹! キャパの5分の1くらいだから席はゆったりで、隣とはビニールやアクリル板でしっかりとシールドされてました! 誰も喋らないしね


f:id:arcadia1017:20220203084405j:image

 

ノウマクサンマンダ バザラダン〜と真言密教のお経が8人のお坊さん唱和され、焔はハデに高く上がり、ダリルンの名前も読んでもらいました

20分ほどで終わり、、、袖口のシールを出口の段ボールに入れて

前は参拝者のバッグをお坊さんが火にかざしてたのですが、さすがにコロナで無くなったみたい? いかにも不動産屋さん?が、見取り図が入ったみたいな封筒を渡してたのを見たことあるから、、、不動産屋の寄り処なんだなぁ〜って思ってた


f:id:arcadia1017:20220203084331j:image

 

お不動さんは大日如来の別の姿と言われて、その剣には龍が巻き付いているのもあるんだって? ってなワケで、(お不動さん倶利伽羅剣)でググったら、、、北斎が描いた倶利伽羅剣のTシャツがあった! お不動さまだから焔のイメージがあったけど龍神様の剣なんだって

感染予防に入り口と出口を分けて


f:id:arcadia1017:20220203084355j:image

 

外に出たら青い空

高速道路の隙間から見える冬の空です

毒蛇を切り捨てる倶利伽羅剣に、煩悩をスパッと切ってもらって?、、、スッキリ


f:id:arcadia1017:20220203084346j:image

 

入り口の右手には富岡八幡宮が見えます

神仏へのお願い事を、俳句みたいにコンパクトに添削する作業は、自分のホントの気持ちの客観視ですね? 潜在意識の確認! 瞑想する時間、参拝する時間の自問自答は、、セラピーだぁ~


f:id:arcadia1017:20220203084340j:image

 

参道の深川飯!貝は亜鉛が豊富だから、不足すると味覚神経がおじゃんになる! コンビニ飯って、、、貝ってまずはないやん? 舌が荒れるぞ〜? 肌も荒れるぞぅ〜? 冬は高くても牡蠣を食べるようにしてるダリルン! 高いようでも、コロナに対する免疫力アップのためにも牡蠣は有効です! マグネシウムも取れるし〜ミネラルたっぷりで、元気がゲットできます!さて、月島へ歩いて行こう!