ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

NHKのシミ特集

シミの特集は2〜3年ぶり〜と、見てたらミサイル騒ぎで放送中断がバリバリで、、、おーい!


f:id:arcadia1017:20220105085534j:image

 

レーザーの後の戻りシミの原因は、真皮にある毛細血管ですと? シミの下にはやたらと毛細血管ができるんですと? コレって炎症が起きたらできるのはフツーじゃん?

レーザーやったから増えたの?シミがデキたから増えたの?が、わかんないんだけど? 説明してよNHK(ミサイルのせいで放送がちょん切ればかり)


f:id:arcadia1017:20220105085452j:image

 

ま、炎症が多いか?少ないか?については、シャンプーや石けんを全部タイとインドのハーブに変えて、抗炎症作用があるのを常用するようになってから、ものすごく減ったしね?炎症が起きなきゃシミになりにくい


f:id:arcadia1017:20220105085525j:image

 

さすがにコロナで海外に行けないから、シャンプー切れたので国産買ったら、、、トタンにかゆいのだ!石けんメーカーの赤ちゃん用のを使ったのに、、、、!


f:id:arcadia1017:20220105085512j:image

 

皮膚が赤くなったもんね〜!

で、メルカリでヒマラヤ製品を見たら、インド人と結婚してらっしゃる方が出品してたので、ありがたく買いました


f:id:arcadia1017:20220105085528j:image

その方の荷物は、コロナのせいで船便は中国の港で停まってるんだって? なので航空便だから、ちと高いけど、そんなコト言ってられないわ〜高くても買う

f:id:arcadia1017:20220105085504j:image

 

ターメリックはハーブの中で最強の抗炎症剤、防腐剤なので、ソレが入っている洗顔料は命


f:id:arcadia1017:20220105085531j:image

 

タイでキックボクシングやってた時、脚がアザだらけなので、ターメリックをすりおろして付けたら、一晩でアザがなくなったのですよ


f:id:arcadia1017:20220105085516j:image

 

で、オモロいから紫ウコン、黒ウコン、秋ウコン(秋に花が咲く)タイは熱帯だから雨季と乾季と暑季しかないけどね〜? だから黄金ウコン?かな?と、それぞれに性能を調べてみました


f:id:arcadia1017:20220105085519j:image

 

で、全部効いたんですけどね?フレッシュだから? 粉のもやってみたら、刺激は少なかった!ま、ウコンって生姜の仲間だから、生姜を直接に着けたらピリピリするもんね〜


f:id:arcadia1017:20220105085446j:image

 

インドでは顔に直接塗って日焼け止めにするんですと? ミャンマーのタナカみたいな使い方なのかな?

 

f:id:arcadia1017:20220105125054j:image

 

タイの首長いカレン族の親子はタナカを塗ってましたよ!2000年前から塗ってるんですと? 日焼け止めと美肌になるそうです


f:id:arcadia1017:20220105085431j:image

 

インドで顔にターメリック塗るのは生なのかな?粉に加工した物なのかな? ターメリックって草木染めに使うから、顔が黄色くなると思うんだけど?


f:id:arcadia1017:20220105085449j:image

 

だってカレー付けるようなもんだよ? 脚だから黄色くなっても着けたけどね〜DVの被害者みたいな青アザだったから、いろんな色がカラフルだったもん!赤、青、紫色、ソレに黄色プラスでダンダラのアザ


f:id:arcadia1017:20220105085523j:image

 

沖縄の方ならウコンが生えているから、実行できますよね? 打撲跡はどのウコンが効くのか?

粉の方は湿疹がデキた時、塗ってみたら一晩で解消しました!ビックリ!肌が弱い人とかは無理っぽいですけどね〜


f:id:arcadia1017:20220105085458j:image