ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

口蓋裂は美人?

 

病理学は、今、先天性異常のところ! 生まれつき口蓋が裂けている、先天性の奇形があります! 

 

f:id:arcadia1017:20200913082243j:image

 

授業のスライドの写真の赤ちゃんは、上顎が裂けていて歯も足りないタイプでした! こういう口だと、ミルク飲めるの?


f:id:arcadia1017:20200913082230j:image

 

容貌のコンプレックスが、すごそうだなと、思いながら見ていたら、、、? 人間の顔って右と左が別々にデキて、最後に合体するから、微妙に左右対象ではナイんですと? 美人ってのは、左右対称が鉄則なんだとさ?


f:id:arcadia1017:20200913082237j:image

 

でも、口蓋裂の方は、見事にシンメトリー! 合体が最後にミスったけど、左右は対称な顔しているそうな? 何回かに分けて手術をして、裂け目を少なくして、食べ物が飲み込めるようにするそうです?たしかに噛むと裂け目から、出てしまうよね〜?


f:id:arcadia1017:20200913082248j:image

 

講師の先生のクリニックに来ていた、口蓋裂の女の子は、のちにモデルになったそうな? 裂け目さえなくなれば、左右対称の美人顔を持って生まれて来るからだそうです? もし、今、口蓋裂の何度目かの、手術中の方が見てらっしゃるかも? 自信もって! アナタはすばらしい美人になれますよ!


f:id:arcadia1017:20200913082233j:image

 

なぜ口蓋裂の子どもが生まれるのか?  は、ウナギの食べ過ぎ説もあるって、聞いたことがあるなぁ〜? 焼き鳥のレバー1本で、ビタミンAの1日の限界量をこえちゃうんだよ? そしてカラダに溜まるから、数日は食べない方がイイかも〜? ってのが、Aの怖いところ! 

水俣病の水銀中毒でも口蓋裂あったなぁ? 複数の遺伝子異常なので、明確な発症機序は、まだ、わかっていません?


f:id:arcadia1017:20200913082219j:image

 

確かにウナギには、脂溶性ビタミンがどっぷり入ってたよなぁ? 精をつけようと、ウナギを毎週とか食べるのは、、、溜まり過ぎて確かに危険だわ? 水溶性ビタミンと違い、脂溶性は過剰症があるもんね?


f:id:arcadia1017:20200913082227j:image

 

ウナギ食べ過ぎは、口蓋裂の原因のひとつかも〜なんだね? 脂溶性ビタミンは、多過ぎてもカラダから捨てられないから、確かに危険だよなぁ〜? 飽食し過ぎて、子どもが障害児になったら、、、親はいたたまれないよ? 

 

f:id:arcadia1017:20200917015321j:image

 

だから、妊娠中の体重コントロールは、うるさく言われるんだね〜? こーゆー意味も含めて、太るな!って言われるわけ? ビタミンAはニンジンやカボチャから、取っておこう! ベータカロテンなら必要な分だけ、ビタミンAに変わるから安全


f:id:arcadia1017:20200913082240j:image

 

でも、お産も国によって、常識がエラく違う? 中国はひとりっ子政策だったから、食べろや食べろで、妊婦さんはドンドコ太るのがフツーだと、中国人のお嫁さん貰った友人から聞いてビックリ! 20キロ太るんだって? タイやカンボジアでは、妊婦さんも、生まれた赤ちゃんも、日本人よりスリムな感じ! 赤ちゃんもぷくぷくしてないのよ!


f:id:arcadia1017:20200913082223j:image

 

タイ人は赤ちゃんが生まれたら、脚が真っ直ぐになる体操をしてあげるンですと? だからO脚が少ないんだぁ〜! 厚労省は輸入して母子手帳に書いてよ! 変形性膝関節症のせいで、歩けなくなり、介護が必要な老人が半減できれば、何兆円も節約デキるよね〜どうよ? ソコんところ?