ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

油ぎっシュ刑事

 

さて、生理学の時間! 脂溶性ビタミンの暗記で、DEKA(デカ)刑事と覚えるそうなので、さっそくクラスメイトから、マンガのおねだりが、、、

 

f:id:arcadia1017:20190629193829j:image

 

脂ギトギトの刑事が、B級犯人を捕まえるイメージで描いたもんね〜〜! 

ビタミンD

ビタミンE

ビタミンK

ビタミンA

DEKA(デカ)この4つが、脂溶性ビタミンです!

 

f:id:arcadia1017:20190629194540j:image

 

ビタミンKは止血の所で、出てきたなぁ〜〜! Kがないと、プロトロンビンがトロンビンに変わらないから、止血がデキない! (自分でナニ言ってるか、よくわかってない)棒読みぃ〜〜

お肌がくすんでるときは、ビタミンE! (血行をよくする)荒れてるときはビタミンA、日焼けを避けてるときは、ビタミンD補充などと、、、ないとブスになってしまう D E K Aです!


f:id:arcadia1017:20190629194544j:image

 

だだし、脂溶性ビタミンは、取り過ぎがアリ! サプリとかは、、 多すぎがありますよ! 水溶性のビタミンBやCは、尿で出てしまうから、その心配はナイんですけどね〜?

ニンジンとかの Aは、 ベータカロテンという形なので、必要なだけ Aに変わるから、コレも心配なし!

体育大学で習ったことの中で、1番役に立ったのは、栄養学でした! カラダは 食べたモノでデキている!


f:id:arcadia1017:20190629194536j:image

 

栄養学は 好きで覚えたのではなく、教員採用試験に出るから、ま、しかたなく〜〜なノリだったのですが、なんとコレが大当たり!卒業後 40年たったら、マイナス20才だもんね〜


f:id:arcadia1017:20190629194513j:image

 

若い時の財産って、、、すごいなぁ〜〜って、思ったよ! 子ども時代に  オトナってさぁ〜    勉強しろ、勉強しろ! って、耳タコに言っていたよね〜!  もちろん、グータラなダリルンは  しなかったけどさ!


f:id:arcadia1017:20190629194527j:image

 

詰め込みって、、、イヤーな コトだけど、詰め込んでおいてホントよかったよ! ルックスと機能で、こんなに差がつくとは!!! アスリートだったので、食わないと、パフォーマンス出せないから〜〜って理由もあったけどね!


f:id:arcadia1017:20190629194522j:image

 

学校で 最年長らしいですのですが、40代の方と並んだ時、ダリルンの方が若い!って、自分でも思うわ〜! ブス歴60年だったけど、このごろは逆転しつつアル! 昔の美少女たちが、成人病になりつつあるので、差が付いてきたぞ!ウホホッ


f:id:arcadia1017:20190629194530j:image

 

あと、50年経ったら、どらくらい差がつくんだろうか? (うひうひ)と、年を取るのが楽しくなってきちゃったモンね〜! ダリルンには四柱推命で、紅艶という美人星があります! サッパリ心当たりが、なかったけれど、、、60才過ぎてから美人ってコトかぁ? 下積み長かったね〜

さぁ〜て、ニンジンジュースでも作るかぁ〜〜


f:id:arcadia1017:20190629194517j:image

 

レシピ  マレーシア風

ニンジン 半分

豆乳        200cc

ココナッツミルク粉末  チョイと

オリゴ糖  チョイと

アマニ油 たら〜〜(必須脂肪酸

短鎖脂肪酸で 腸に栄養を! 

ナニを隠そう! お腹もキレイ! きょうも美人だ! ご飯がうまい!