ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

あけまして おめでとうございます!

 

今年も よろしく お願いします!

 

f:id:arcadia1017:20200102135507j:image

 

なんとか、しめ飾りを配り回って、ミッション終了! と、中華街で、4軒もハシゴして、長〜い女子会終わって、大晦日の我が家に帰ってきたら、、


f:id:arcadia1017:20200102135511j:image

 

なんとーーー!しめ飾りが、盗まれていた? 風で飛んだかな?と、思ったけど、フックごとナイので、、、


f:id:arcadia1017:20200102135454j:image

 

ぎゃびーー!! 風じゃナイ!

って、なる人が、毎年出るんですが、30年目にして、アタシかい? (初めて外に飾った)


f:id:arcadia1017:20200102135502j:image

 

盗られると、1年分の幸運が、オシャカになったような感じで、泣きながらの電話が来るのが、年末の恒例行事でした!


f:id:arcadia1017:20200102135515j:image

 

オモロイから、占いの師匠に、「盗られたよ〜〜」って、LINEしたら(厄が落ちたね〜〜)と、即レスが来て、ニンマリ!

 


f:id:arcadia1017:20200102135450j:image

 

スグに作れるしさ〜と、道具を片付けていなかったもんね〜! 一夜飾りは、デキんから、元旦に飾りましょ?


f:id:arcadia1017:20200102135458j:image

 

盗んだ人は、どんな気持ちで、飾んだろう? 怨念を、、、背負いそうじゃない? 

 

f:id:arcadia1017:20200102141445j:image

 

さて、お昼は 関帝廟通りの興福へ

 

f:id:arcadia1017:20200102140638j:image

 

油淋鶏

f:id:arcadia1017:20200102140628j:image

 

豆苗


f:id:arcadia1017:20200102140632j:image 

 

3人いると、フルコース頼める

 

f:id:arcadia1017:20200102150855j:image

 

ココの裏メニューというか、よだれ鶏のタレが、絶品なので、麺だけを茹でてもらって、

 

f:id:arcadia1017:20200102150922j:image

 

コレに

 

f:id:arcadia1017:20200102144440j:image

 

タレを掛けて、、、うんみゃい! 辛い!うまい!辛い! 一気にすすると、ケホケホします! ゆっくり、ネチネチと食べないと、むせる!

(ドンブリあっためてくれたら、最高なんだけどな〜)


f:id:arcadia1017:20200102140644j:image

 

いつもの香港ロードの角のお店で、ココナッツ団子! 中にはカスタード クリーム入り! ココナッツがパラパラ落ちるので、お見合いには、向かないお菓子だな?

 

f:id:arcadia1017:20200102151017j:image

 

口の周りは、白ひげになるし、、笑笑! 甘くなくて  おいひい!


f:id:arcadia1017:20200102140641j:image

 

昨日の、フクロウのマンゴープリンが、おいしかったので、台南小路のフクロウへ!2日続けて行っちゃった!


f:id:arcadia1017:20200102140651j:image

 

杏仁のミルクティー! はじめて飲んだ! 粉っぽいので、ずっとかき回してた! たぶん、風邪の時の、玉子酒みたいなもんかなぁ? 杏仁は薬だし? ガンに効くんだっけ? 中華街のドコでも、杏仁ミルクティーって飲んだことがナイ? ので、台南の民間療法なのかな?


f:id:arcadia1017:20200102140655j:image

 

マンゴープリンと杏仁豆腐

マンゴープリンは絶品! メチャ、マンゴーが入ってる!果肉もゴロゴロ!杏仁は家庭の味ざんす! 硬いヤツ! ココは台南家庭料理なので、素朴な  お母さんの味の店! 昨日はマンゴーに 、トッピング乗ってなかったよ?

 

f:id:arcadia1017:20200105095833j:image

 

ココはホンモノのフクロウがいます! こうゆうふうに、一本足の時は寝ているので、さわれない! 起きてれば、さわれますよ〜

マンゴーでβカロテンいっぱい! お肌のバリアに なってくれ〜! と、今のところ、風邪の気配もないダリルンです! ちゃんと食べてるもん! テストでストレス多かったから、カロリー無視して、栄養ぶち込みしていた! まずは、免疫力


f:id:arcadia1017:20200102140635j:image

 

で、夕食時間になり、混んで来たので、大通り角の 聘珍楼の茶寮へ! なんとか、1Fに座れた! 中華街は、朝の新宿駅みたいな、押し合い圧し合いに


f:id:arcadia1017:20200102140617j:image

 

マッタリとスイーツざんまい


f:id:arcadia1017:20200102140647j:image

 

と、中華街で8時間も、お喋り女子会してました! 笑笑!

今、お正月勤務中の介護や看護、サービス業の方へ、、、中華街は三が日も営業してます! 世間と比べて、、、チョイと虚しくなったら、辛いの食べて、リセットしてください! とりあえず食べてから、、、考えましょう! 腹ペコの 栄養失調だと、ロクな考えが浮かびません! 華陽園の栞里先生も、5連ちゃんで いるしね? 足ツボ屋さんも、夜10時までやってるし〜〜! (ケアした者が勝つ!)

 

今年も、よろしくお願いします! 明るい年に、なれますよーーーーー!