ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ハナスベリヒユの薬効

 

タイのgowangちゃんの店で、Oリングでは、無反応だったので、シカトして来たけれど、ハナスベリヒユって、厚生労働省が認めてるンだね〜!山形では(ひょう)と、呼ばれていて、野菜屋さんに売ってるとか? スリン島で栽培してたよ?

 

f:id:arcadia1017:20200106074146j:image

 

プーケットの沖のスリン島


f:id:arcadia1017:20200106074051j:image

 

ココは、タイ政府が封鎖している国立公園


f:id:arcadia1017:20200106074151j:image

 

年に数ヶ月?しか渡れない


f:id:arcadia1017:20200106074136j:image

 

ただし、スピードボートで往復4時間乗らないと、たどり着けない


f:id:arcadia1017:20200106074035j:image

 

青函連絡船の3分の2くらい走る!この帽子はナラヤのモノ! タイに最初に来た時、帽子忘れて買ったモノ!グラサンは借り物で、この直後泳いでたら、盗まれたました!トホホ


f:id:arcadia1017:20200106074107j:image

 

これ、1回目のシミ取りの直後!良い子はマネしないでね〜日焼けしやすくなってるのに、シュノーケル行った おバカなダリルン! マイナス20才になったと、有頂天の時! スッピンです!アネッサの日焼け止めだけ!


f:id:arcadia1017:20200106074141j:image

 

天国に1番近い島


f:id:arcadia1017:20200106074156j:image

 

で、1ヶ所だけ集落があり


f:id:arcadia1017:20200106074112j:image

 

ソコで、竹のプランターに、ハナスベリヒユが? しょぼい! 土でなく砂に植えてるから、栄養がなくてヒョロヒョロ! なんで、雑草を栽培してるんだ?って、不思議に思ったもんね〜


f:id:arcadia1017:20200106074042j:image

 

こんな お家ばかりのスリン島! ガラスとコンクリートのナイ世界!でも、タクシン派がどんな田舎でも、ソーラーパネルを全国民に配布したので、TVはあるのよ?(昼間だけ映る)


f:id:arcadia1017:20200106074126j:image

 

島のビーズ製品!売り子は子どもで、ぜんぜんマケない!(あざとい?)100バーツ(高い)買いませんでした!


f:id:arcadia1017:20200106074117j:image

 

で、ネコと


f:id:arcadia1017:20200106074121j:image

 

ニワトリがそこらへんを歩いてる?


f:id:arcadia1017:20200106074031j:image

 

真っ黒な島の子どもたち


f:id:arcadia1017:20200106074101j:image

 

ボート3台分だけの観光客!


f:id:arcadia1017:20200106074056j:image

 

海を歩いて船に乗り、また、2時間のジェットコースター状態の船で、プーケットに帰りました! マジ、疲れた!遠くて、、、シロウトって、5キロ以上の外洋には、連れて行けないのよ! 酔ってしまって! この時のメンバーは、誰も酔わなかったので、ハンパないツワモノばかり

 

f:id:arcadia1017:20200106081201j:image

 

スリン島でY字バランス!この時も、ココから5キロ痩せて帰ったなぁ〜〜!タイハーブって、効き目、ハンパない!


f:id:arcadia1017:20200106081157j:image

 

さあ、帰ろう!なんで、ウインドブレーカーのフードをかぶってるかって、、、波がカラダに当たるの!ビシビシ! ユニクロ大活躍! 濡れたカラダでもOKだし、、、日焼けしたくないし


f:id:arcadia1017:20200106081226j:image

 

バイバイ  スリン島


f:id:arcadia1017:20200106081205j:image

 

ダリルンは船長の後ろの特等席! 乗るの遅いと、船首の日当たりのよい、拷問席で暑い(揺れる)


f:id:arcadia1017:20200106081148j:image

 

船尾は、波カブりまくりなので、やはり拷問席


f:id:arcadia1017:20200106081153j:image

 

前夜に寝たのは、なんと海軍の宿舎! 2LDKのメゾネットタイプ


f:id:arcadia1017:20200106081213j:image

 

エアコンなし、、、で、カバーがない扇風機があった


f:id:arcadia1017:20200106081208j:image

 

リビング!窓は、サッシでないの! 雨戸が閉まってた! 外は雷雨で、雷がスゴい!


f:id:arcadia1017:20200106081222j:image

 

風呂なし、同室者がシャワーしてたら、電源落ちた!なんせ、軍の施設だから、悲鳴あげると、ガンを持ってる軍人が来そうで、悲鳴もあげられない!! 外は雷雨! ほとんど恐怖映画みたいだったよ!泣!ドライヤーもナイ!スマホの充電は、廊下でやったし、、と、スゴいワイルド〜な、、、お宿でした! 泣きそう、、、


f:id:arcadia1017:20200106081217j:image

あ〜〜帰ったよ〜〜船着場! お腹が空いた!

 

と、アドベンチャー探検な1日でした! 

ハナスベリヒユは、園芸品種はポーチュラカとして、毎年 苗を売られてるから、皆さんのお家でも栽培しているかも? 乾燥と暑さにメチャ強い! 雑草として抜いても、葉っぱから根を張るので、抜いたらゴミ箱に持っていかないと、また、元どおりになるという、エイリアンのような、タフな草です! だからの薬効ですね〜

 

f:id:arcadia1017:20200106084510j:image

 

コレが、ハナスベリヒユの製品!

沖縄ではニンブトクァー、山形では ひょうとして、おひたしや炒め物になるとか? トルコやギリシャでは、サラダなんだって? オメガ3脂肪酸があるから、スーパーフードやん?酸味は、リンゴ酸で、欧米ではパースレインと言うんだと? なかなかの薬効なんですね? 夏になったら、食べてみよう!