ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

クリスマス女子会

f:id:arcadia1017:20191218220923j:image

 

作ったアレンジは 、友人のたちとのパーティへ

3個作って、好きなのを選んでもらった!女子会の始まり〜〜


f:id:arcadia1017:20191218220909j:image

 

かんぱーい!メリークリスマス!


f:id:arcadia1017:20191218220913j:image

 

スペアリブ


f:id:arcadia1017:20191218220919j:image

 

手作りのごちそうの数々


f:id:arcadia1017:20191218220926j:image

 

美貌の愛猫! 芸術品のような、チンチラ


f:id:arcadia1017:20191218220916j:image

 

最後にケーキで締めくくり!

あーーー食べた!飲んだ! 8時間 喋り倒した!ありがとう、友よ!美味しかったよ! 終電間際で帰宅しました!

 

f:id:arcadia1017:20191218221204j:image

 

さて、ワットファランポーン

お目当はコレ! 曜日で花の色が違うので、ダリルンは月曜日生まれなので、黄色! 手前から、日、月、火、水の午前、水の午後、木、金、土と、誰が使ってもイイやつの、白の8種類!


f:id:arcadia1017:20191218221208j:image

 

まず、コレに火をつけて


f:id:arcadia1017:20191218221212j:image

 

そぉーーーっと、水に浮かべ

がんばれーー! 夜店の、スーパーボールすくいのように、ぐるぐる回って行きます!


f:id:arcadia1017:20191218221229j:image

 

お祈り! また、タイに来れますように! タイの人たちと、仲よくなれますように! 1周する間、消えちゃうのが多い中、ダリルン号はがんばった! 1周半くらいまで、イケました!


f:id:arcadia1017:20191218221224j:image

 

ドラ(1回叩くと500バーツだとさ?)


f:id:arcadia1017:20191218221218j:image

 

うぇーー!キモかわ? 夜中にトイレで、出っくわしたら、腰抜かしてチビりそう? タンブン(喜捨)の箱持っているので、お賽銭のおねだりボーイズです!奈良の(せんとくん)系だよね? 鹿の角を想像しちゃったよ


f:id:arcadia1017:20191218221234j:image

 

上の本堂に行くには、入館料が要ります! 数十バーツだったような? ココの1階のトイレは、、、古きタイ式のワイルドなヤツ!お金払って本堂に行き、二階の裏のトイレは、4畳半くらいの広いトイレでした! で、シャワーが付いてんのよ? たぶん水だと思うけど! こっちのは、とてもきれいで、ゆったり入れるので、おススメです! 金魚のタイルが、かわいい!

 

タクシーを捕まえて、パーククローン花市場へ! ガンとして メーターを倒さない運転手! 中国系だから、仕事はキッチリしそうなので、諦めて200バーツで乗った! たぶん100バーツくらいの距離!ただ、タクシーがなかなか来ないので、こうゆう時は、仕方がないと、割り切る! バイクタクシーだと、ちと、遠いから、乗車拒否されそうな距離! 


f:id:arcadia1017:20191218230711j:image

 

15分ほどで到着! ココは3回目

バラが安いのよね〜タイは!で、gowangちゃんへの、開店祝いの材料を買いに花市場へ! パーククローンと、ガイドブックに書いてあるけど、パクロンって発音みたい? (地球の迷い方)のタイ語は、通じないなぁ〜? カタカナでは、あかん! イントネーションが違いすぎる!

 

f:id:arcadia1017:20191218232128j:image

 

50本で300円くらい! 1本が10円しないのよ! 毎週、バラ風呂に入れる値段だよな〜


f:id:arcadia1017:20191218230652j:image

 

葉っぱは高い! 花より! そこらへんに生えていそうなんだけどね?


f:id:arcadia1017:20191218230633j:image

 

蘭の花の店を物色

カーネーションとバラは、いっぱいあるけれどね〜〜南国なので、持ちのよい蘭の花を送りたい!


f:id:arcadia1017:20191218230627j:image

 

ジンジャー系! 


f:id:arcadia1017:20191218230658j:image

 

仏花みたい? 台湾では、お寺にこういうのが、たくさん献花されてたけど、タイでは見かけたことがない?花束なんぞも売っています!開いちゃった百合が、たくさんあったので、コレはヨーロッパみたいね? ヨーロッパでは、今夜のディナーに使うから、開いたヤツでないとアカンとか?


f:id:arcadia1017:20191218230639j:image

 

と、路上で花を広げ始めた、行商人! あらら、なかなか色がイイ! すぐに数人が集まった!


f:id:arcadia1017:20191218230645j:image

 

30本買って500円くらい! 安っ!バンダなんて、日本じゃ1本が1000円だもんね〜! 10本買えた! アランダとデンファレも! さて、帰ろう! オアシスとセロファン、輪ゴムにラッピング紙と、ハサミ、リボンで、500円(花に比べて高い)ま、たぶん外人価格だとは思う!

さて、ホテルに帰るか〜

 

f:id:arcadia1017:20191219111922j:image

 

今夜も、ヒマラヤのサフランクリームと、アバイブーベのセーラムで、おやすみなさい〜


f:id:arcadia1017:20191219111926j:image

 

明日は旅行仲間と、八重洲の地下街でオフ会! 学校が終わったら東京駅にダッシュ!で、タイのおみやげをお渡し!

 

f:id:arcadia1017:20191220213302j:image

 

左からヒルドイド

メローダム

レチンA(0.025%)

アンチメラズマセーラム

ラニ

Oリングやって、カラダに合うヤツを、渡して来ます! 彼女も東南アジアの、コスメにハマり、ヒマラヤの石けんを買ったって、、!

 

みんなで、キレイになりましょう!