ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

タイ最後の夜!国鉄の駅前で、、

 

さて、仕入れが終わったら、晩ごはんを探しに行こう!

 

f:id:arcadia1017:20191222010516j:image

 

いつもの裏通りの屋台街


f:id:arcadia1017:20191222010442j:image

 

こんな感じ

軍事政権が屋台を追い出してるので、繁華街には無くなってしまった! たぶん、シンガポールのホーカーズみたいなのを、めざしてんのかな? だとしたら、市場街を作らないと、屋台の行くところがないでしょ?


f:id:arcadia1017:20191222010448j:image

 

外国人率ゼロ! 屋台がなくなったら、庶民はドコで食べるの? ショッピングモールまで、行けってこと? 営業時間外は、どーするのよ?

タイ人に関わらず、東南アジアの人って、家に台所が無いのかなぁ〜って、思うもんね? 安くて美味しい屋台で、三食を食べている感じ? タオライ?(いくら?)


f:id:arcadia1017:20191222010506j:image

 

食べてる人を指差して、あれと同じのちょーだい! プロウ タンチン ディォガーン! 50バーツ(3年前は30バーツだった)軍事政権の人気取り政策のため、最低賃金が上がり、物価が上がりまくり! タイには日系企業が、たくさん進出しているけど、ラオスミャンマーに逃げ出すんじゃない? レートが高くなって、台湾と同じになったなぁ〜それでも、タイは安いけどね〜


f:id:arcadia1017:20191222010457j:image

 

泊まっている、クルンセカム シークルン ホテル! めんどい名前なんですが、コレ、通りの名前なのですよ! なかなか覚えられなかったもん!

夜はハデになったなぁ〜! 旅仲間が、ラブホっぽくなったって、言ってたっけ? セブンでハサミを買い、花を水揚げして、明日のフラワーアレンジに備えます!


f:id:arcadia1017:20191222010520j:image

 

これ、お向かいの国鉄ファランポーン

日本でいうと、東京駅


f:id:arcadia1017:20191222010537j:image

 

ドーム天井が、上野駅っぽいのよ! まもなくすべてが、バーンスーの新駅に移転して、ここは博物館になるそうな? チョイ昔は、麻薬地帯でガラの悪い所だった! 強制浄化で、今は危険は感じない! けど、この地区に泊まったら、タイ在住の方から、すご〜くビックリされた! 


f:id:arcadia1017:20191222010426j:image

 

駅の脇の運河! チャオプラヤー川に流れます! この左側の奥がチャイナタウン! バックパッカーの聖地の、ジュライホテルとかが あった所です! ロータリーとか、食堂のスワニーちゃんとかに、激しく反応するオジさまとかいたら、かなりのツワモノの、往年のバックパッカーですね? 外こもりの日本人の不良オジさんが、たむろしていた地区らしい?

 

f:id:arcadia1017:20191222215647j:image

 

あらら? 色が変わるのね〜

地下鉄が伸びて、ファランポーンから延長になり、チャイナタウンも、インド人街も近くなった! ヒマラヤの製品を買うのも、カンタンになりますよ! 今は、試運転期間なので、夕方には終了しちゃうし、無料なのでメチャ混みでした!

さて、今夜は マッサージして、おやすみなさい! 


f:id:arcadia1017:20191222010531j:image

 

あさー朝!

さあ、花をイケるかぁ〜


f:id:arcadia1017:20191222010510j:image

 

アレンジ2つ完成! 小さい方をフロントの、ポーンおばちゃんにプレゼント! 蘭の花100% こんなに蘭の花入っても、花代200円くらいのアレンジ! 1本が6円とかのも!あーー日本に密輸したい!(検疫で没収されます)


f:id:arcadia1017:20191222010437j:image

 

チェックアウトしないで、ホテルの朝食会場! タイのホテルは、たいていが12時チェックアウトです! きょうは、インド人街行って、シャワー浴びてから、チェックアウト予定


f:id:arcadia1017:20191222010453j:image

 

セロリのスープ


f:id:arcadia1017:20191222010431j:image

 

すんごい色のジュース

やたらと甘い! シビれるほど甘い!東南アジアあるあるなんですよ! 糖尿病になりそう?


f:id:arcadia1017:20191222010525j:image

 

種類は少ないけど、無料の割には充実! ちゃんとフルーツあるし! きょうはドラゴンフルーツとパパイヤ! 中華系のホテルなので、お粥もバッチリ! 目玉焼きの半熟具合が、美味しい! 5〜6個ずつ、マメに焼いてくれるので、アツアツが食べれるのでグッド!


f:id:arcadia1017:20191222010501j:image

 

食べたら、近くの両替所へ! 1番、率のいいスーパーリッチが、あるのは便利! 混んでいる空港で、やらなくともイイのは助かる! 上がホテルになっていて、コッチにも泊まったコトがある! オープンの時、タイの王女さまが来て、お習字を書いたのが、壁に貼ってあったなぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20191222212546j:image

 

コレ、去年の写真! 王女さまも、治安浄化に駆り出されたのかな?


f:id:arcadia1017:20191222212557j:image

 

正面側のホテル! こちらは新しいので、1泊6000円くらいだった!


f:id:arcadia1017:20191222212552j:image

 

夜はこんな感じ! 鉄オタには、絶景だよね〜! このホテルは 窓なし部屋が多い! でも、テラスバーがステキなの! 

 

f:id:arcadia1017:20191222213249j:image

 

フロントの外の、ルーフトップバーからの、ワット トライミット(黄金寺院)絶景! カクテル付きか、マッサージ付きのプラン! マッサージは行きつけがあるから、カクテルのプランにして、中華街見ながら、一杯


f:id:arcadia1017:20191222213245j:image

 

ステキでしょ!絶景ホテル!タイのルーフトップバーって、メチャ値段が高いので、ココは穴場! (プライムホテル セントラル ステーション)カクテルだけに行っても、払える金額だと思う?