ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

チュムポンからバンコクへ

みなさんの所は、台風は大丈夫でしたか? 

また、東北は浸水しました! 川向こうの友人の店が、床上浸水! ダリルンの家は川の対岸で、こちらサイドは大丈夫でした! 続けざまに、ナンなんだ?ことしは、、、

 

震災で、ライフライン全滅生活を、したことがあるから、ソレに比べたら、、、まだ、マシと、、、思うしかない!

あの時は、仕事も、家も、友人も一時、、失い、放射線のせいで、明日をも知れない恐怖! しかし、周りには、もっと悲惨な方が、たくさんいて、、、家族を津波で無くした人が、いる前でとてもグチれなくて、、、ホントは辛かった! 

 

f:id:arcadia1017:20191026214401j:image

 

人災の面が多くて、、、電力会社が、憎かった! 首都圏に2日掛かって、やっとたどり着けば、、、計画停電の影響で、スーパーの物資をパニクって買い漁る、首都圏住民たちを見て、絶叫したかった! アンタらが買い漁るから、私たちには、食べるモノも、ガソリンもナイのよ! 雪の中、暖房のない 真っ暗な家から、やっと親戚の家に来て、1週間ぶりに髪を洗い、膝を抱えて 風呂で1人で泣いた、、、

 

フツーの日って、、、退屈だと思ってた! でも、ソレこそが 幸せだったんだって、、、はじめて知った! フツーの日が、少しでも早く戻りますように、、、被災地のフツーの日の 実現のために、チョビッとだけ、水やカップ麺を買い控えてくれると、とてもうれしいのだけど、、

 

f:id:arcadia1017:20191026212445j:image

 

さて、、シャトルバスへ

また、夜の雰囲気のバスだぁ〜〜スペインの 家族連れとご一緒に! ラテン系は賑やかね〜〜! 人生は楽しむためにあるっ!ってのが、なーんかわかるなぁ〜〜!日本人の集団で、こーゆーの感じってないもん?

日本にいたら、感覚が 田舎モンになるよなぁ〜! 井の中の蛙のくせに、狭い井戸で、絶望してウツになるなんて、バカくさい! 外から、日本を見てみろや〜〜アンタの価値観、、、変だから、、

 

f:id:arcadia1017:20191025125850j:image

 

外にはナイトマーケットで、屋台が出ていた! こんなトコ、人が住んでんの?


f:id:arcadia1017:20191025125817j:image

 

駅前に到着! 荷物預けようかと、駅にいったら、バゲッジサービスが クロウズ? 灯りが点いていて、荷物がたくさんあるから、夕食かなぁ〜?  ま、200人分、預かるスペースは、ナイもんね?

で、泊まったモラコット ホテルに、ガラガラとスーツケースを引っ張って、、、手帳を忘れてないか? と、ホテル側と確認!無かったようなので、やっぱ、列車で落としたらしい? とほほ〜〜


f:id:arcadia1017:20191025125800j:image

 

お向かいのスパで、マッサージ! オカマさんのオーナーが、店長から売り上げを集金していた!

雨がハンパなく降ってきたなぁ〜!


f:id:arcadia1017:20191025193314j:image

 

発車時間になったので、シブシブ戻り(どーせ遅れてくるよ〜〜)スーツケースを豪雨の中、引っ張んのがツラい! 足は、、ビショビショの泥んこ! 


f:id:arcadia1017:20191025125821j:image

 

駅に戻って、、、あんのじょう、ディレイ中

ま、いつものコトだ! テッシュで脚の泥んこを落として、屋台巡り


f:id:arcadia1017:20191025125840j:image

 

あ、コレなあに?


f:id:arcadia1017:20191025125745j:image

 

クレープ? 砂糖掛けている

1つお買い上げ!


f:id:arcadia1017:20191025125810j:image

たくさんの人

フルーツ屋さんは、、?


f:id:arcadia1017:20191025125752j:image

 

パパイヤは青いし、、、マンゴーも硬そう? ジャックフルーツは、列車で食べるには、、、向かないし、、で、またまたのスイカ! よかった!ビタミン取れて! タンパク質は、サテ(やきとり)をゲット! 


f:id:arcadia1017:20191025125845j:image

 

こっちから、来るはず? えー、線路に立ち入るのは、日本では法律違反ですが、タイでは跨線橋とか、地下道とかナイので、線路に立ち入らないと、乗れないンです!


f:id:arcadia1017:20191025125835j:image

 

あ、駅員んが出てきた? 来るのかな?


f:id:arcadia1017:20191025125831j:image

 

来ました、、、が、ダリルンの列車の前のヤツ


f:id:arcadia1017:20191025125736j:image

 

寝台も、3等席も、リクライニングの2等席もアルやつ! 半数はエアコンなし

 

f:id:arcadia1017:20191025125806j:image

 

バンコクとナコンシータマラート!約2時間遅れ


f:id:arcadia1017:20191025125740j:image

 

きょうも元気に遅れてるタイ鉄

なのに、ずっと止まってんの??? もう、30分経ったよ? と、そこに、、

 

f:id:arcadia1017:20191025165436j:image

 

と、もう一本向こうの線路に列車が入ったよ!

え? もしかして、ダリルンの? 駅員に聞いて確認!


f:id:arcadia1017:20191025165519j:image

 

白人たちも動き出すから、手前の列車を乗り越えてダッシュ


f:id:arcadia1017:20191025165508j:image

 

置いていかないで〜〜! と、阿波おどり

5号車は、、、どこだ?  のび太おばちゃんに、教えてもらった所より、かなり南に走って見つけた!


f:id:arcadia1017:20191025165535j:image

 

給水中だから、たぶん大丈夫かな? ハアハア


f:id:arcadia1017:20191025165554j:image

 

で、車両のスタッフいないよ〜? なので、自力で探す! そこは寝台車に乗るの、4回目だもんね〜! システムは、ようけ知っとるわ〜〜


f:id:arcadia1017:20191025165543j:image

 

デッキの隣のうるさい席だぁ〜〜! 車掌がを待って、、、カーテン開けとくと、物売りが来るので、うるさいから閉めとく!


f:id:arcadia1017:20191025165446j:image

 

慌てて乗ったけど、30分経っても 発車しないンですよ〜! タイ鉄、あるあるです! 悠然としてんのよ〜単線だから、前が詰まると、上下線が詰まるシステム! 遅れを取り戻すことが、デキないンだわ〜


f:id:arcadia1017:20191025165450j:image