ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

南線の乗り鉄へ!レチンA発見!

 

f:id:arcadia1017:20190829232843j:image

 

上は、駅での、きのうの式典の舞台の花!切符を買いに行ったら、なんかやっていた?なんの式典だか、けっきょくわからず? ブルーに着色した菊の花を使ってるね〜台湾でも流行ってるよ〜! お客より、主賓が多いイベント? 

 

f:id:arcadia1017:20190901000524j:image

 

下は、シークルンホテルの、フロント!

中華風のインテリア

では、行ってきまーす! 11日に戻るね〜


f:id:arcadia1017:20190829232903j:image

 

ホテルを出ると運河

船着場ができていた!

この運河は、最終的には、チャオプラヤー川に出るはず? ポーンおばちゃんに、聞こうと思っていたんだっけ? 忘れてた!


f:id:arcadia1017:20190829232832j:image

 

さて、駅へ

 

f:id:arcadia1017:20190830114603j:image

 

出発時刻表

少ないでしょ? 午前中、10本しかないのよ! タイはバス輸送の国! 鉄道は、5時間遅れとかが、フツーなので、タイ人はバスに乗る! 外国人は、列車が好き(荷物取られにくい)から、特急や寝台車に、殺到する!


f:id:arcadia1017:20190829232852j:image

 

なんとーー! 駅にレチンA売ってるよ! 何回も来たのに、気がつかなかった!駅の売店に、薬コーナーがあり、2バーツ高いけど、レチンA発見! ヒルドイドもある! デラニンは、売っていない!

 

大手チェーンの、ブーツやワトソンズと、同じだ! やはりブレズやレディ薬局は、特殊な店なのね〜? 開店から閉店まで、薬剤師がいるから、デラニンを売れるのね? ブーツでデラニンっ言うと、ホスピタルって言われたもん!


f:id:arcadia1017:20190829232910j:image

 

ブレズで聴くと、医師の処方薬では、ナイとのこと? 薬剤師がいない時間帯は、売れないから、チェーン店では、難しいみたいな? パタヤの時は、夜だったので、薬棚のローンカーテンを、降ろしたのを、巻き上げてレチンAを売ってくれた! ギリギリ薬剤師の 退社時間に、間に合ったみたい?

 

さて、ホームに

朝は、次々と夜行列車が到着する時間!


f:id:arcadia1017:20190829232839j:image

 

ドーム天井ステキ!

夜行が入った!


f:id:arcadia1017:20190829232857j:image

 

で、シーツをポンポン、放り投げるのよ〜! 最初に見たとき、ビックリしたもんね! 雨の日、どーするんだろう ?

 

 

f:id:arcadia1017:20190830000926j:image

 

空中を飛ぶシーツ

 

表示板が英語であるので、大丈夫 乗れますよ〜


f:id:arcadia1017:20190902204708j:image 

 

ズンガイコーロツク行き、マレーシアは、西側は電化されて、寝台車がなくなってしまった! で、このズンガイコーロツク行きに乗り、国境を越えて、東線にアクセスすれば、まだ、寝台車があります! ただ、タイの南部は、イスラム過激派がいるので、外務省のレベル3の地域! 今回も、タオ島のあと、クアラルンプールから、帰国しようかと思ったけど、バンコクの倍の値段で、国境越えをあきらめ〜〜


f:id:arcadia1017:20190829232835j:image

 

スラータニー行きの特急がやっと 入線! 発車3分前! (ディレイだよな〜?)8:05分発なんですが、絶対無理! やおら窓を 洗い始めたもんね〜! エアコン付きのリクライニングシート!入り口の、車掌ではない、お姉さんに切符を見せて、乗り込む! 特急は、1両に1人、世話人?の職員がいます!


f:id:arcadia1017:20190829232906j:image

 

前の扉は開かない

運転手さん用

ダリルは先頭の3号車、3両しかないミニ編成だ!


f:id:arcadia1017:20190829232827j:image

 

白人率高し

80%くらい


f:id:arcadia1017:20190829232914j:image

 

フアヒンまで行くのかな?

王室の保養所がある観光地です! 日本で言うと葉山の御用邸みたいな? 王さまが来るから、モーターの付いた、アトラクションが禁止なので、静かなビーチでした! 海岸で、乗馬をやったな〜〜去年

 

f:id:arcadia1017:20190829234621j:image

 

コレがフアヒンの王室の待合室! 去年の写真

原宿に、皇室の専用ホームが、ありますよね? アレみたいなモノ!


f:id:arcadia1017:20190829234638j:image

 

フアヒンの駅は、かわいい! インスタ映え

今回も、フアヒンに泊まって、タオ島へ行きたかったのですが、列車の時間が合わないので、あきらめ〜〜

 


f:id:arcadia1017:20190829234647j:image