ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ワインの勉強会

 

テスト目前ですが、、、気分転換にと、ワインの勉強会へ! 雨は、、なんとか持ちそうかな?

梅雨休み 泣き出しそうな 空の色

名残の紫陽花  青の残像 しずく落ちて

 

f:id:arcadia1017:20190715222017j:image

 

新宿でワインの勉強会があり、気分転換に行って来ました! テスト勉強で、頭がいっぱいいっぱいで、もう入らんわ〜〜! で、曇り空の中、マルイ経由で新宿へ! ソムリエの虎の穴?新宿3丁目の学校の、講師の先生のレクチャーで、4種のワインをティスティング!

 

f:id:arcadia1017:20190715141138j:image

 

最初は泡! グラスの形の説明から、グラスの持ち方、アイコンタクトで乾杯すること!など、飲みながらのマナー講座! さあ、、ポリフエノールを補充するぞ〜! あ、白はコハク酸だったっけ? イタリアの泡


f:id:arcadia1017:20190715141120j:image

 

2番目に飲んだのは、和食に合うよね〜な、白! ドイツのモーゼルよりは、香りも酸味も少ないどっしり系? さて、銘柄は、、、なんと甲州でした! 世界中の和食ブームで、めちゃ売れているらしい? 刺身はコレよね〜


f:id:arcadia1017:20190715141127j:image

 

日本と違い、ビールや焼酎、日本酒飲むよりは、とりあえずワインの国が多い


f:id:arcadia1017:20190715141131j:image

 

3番目は赤! 若い! 選んだ理由は、すき焼きに合うワインだそうです! メルシャンのマスカットA! タンニンが少ないから、飲みやすいですね! ステーキなら、もっとタンニンが ガッツリがイイけど、すき焼きでワインって、考えなかったなぁ〜〜


f:id:arcadia1017:20190715141135j:image

 

4番目はランドック地方の、ブランデー添加したデザートワイン! 飲みやすさに、みんなが飲み干していましたね〜〜! チョコレートに合うワインがコンセプトでした! 田崎さんがチョコレート用って言っていたワインより、コッチが好みだなぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20190716225733j:image

 

ランドックは、、、木原敏江のマンガのアンジェリクを思い出す! ジョフレの領地! と、勝手に親近感を感じて飲み干しました! 甘露! ほろよいで帰り、夕食後に爆睡! 笑! 早くテスト終わって、乾杯したいなぁ〜! 

解剖学が100問って聞いて、、、気絶! 1問30秒で解かないと、、、

 

f:id:arcadia1017:20190716225047j:image

 

マルイの本館5階のアバイブーベコーナーへ!

バタフライピーのシャンプーが、なくなったので買いに行きました! なんとーーー!セールやっていて5800円でゲット! 2000円近く安いやん? 薄毛のお父さんの味方! フサフサへGo!


f:id:arcadia1017:20190716225040j:image

 

バタフライピーは、タイの雑草みたいなもので、道端に生えているつる草です! 化粧品や健康食品として、長年にわたりタイの人たちが使っていたハーブ! アントシアニンがブルーベリーの2.2倍くらいある! 熱に強いので、ご飯を青くしちゃうのが、タイで流行っているとか? インスタ映えらしい? ダイエットに効くしね〜(食欲なくなります)青くて、、