ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

マリア様は無賃乗車?

 

千葉で実習があり終わった後で、クラスメイトと飲み会! 千葉は社会人なりたてのころ、3年間住んでました! 京成千葉駅は、、、40年前もエグい店がありましたが、今回もキャッチの お兄さんの激戦区でした!

 

f:id:arcadia1017:20190623141526j:image

 

クラスのチャラ男系の、あっ軽〜い男子が、キャッチのお兄さんのセールストークに、うれしそうに反応してるのを唖然と見つめて、、! つけま二重のケバい、キャッチのオネーサンとも 楽しそうに、お話してやんの? で、友人と密かにOリングしたら 、2人ともバツなので無視! オババは独断と偏見で、人相の良さそうな、オーラの悪くないキャッチさんに決定! (ゴーイングおばば)お兄さん ファンデ塗ってたよ!


f:id:arcadia1017:20190623141509j:image

 

1000円の飲み放題付けて、ビルの4階の店へ! 6人でカンパーイ! ダリルンはサングリアの白

 

f:id:arcadia1017:20190625172150j:image

 

ふだん、昼間に学校が終わるから、わりと飲めないンですよ! まもなく女子会終わった、3人も合流して盛り上がり〜〜! 時間いっぱい飲み倒して、乗り換え駅の居酒屋で、また二次会!今回はずっとワインで、たぶん10杯は飲んだから、ひと瓶あけたろうな〜?


f:id:arcadia1017:20190623151847j:image

 

終電まで 6時間飲み倒して、駅にダッシュ! 家に帰ったのは午前様でした! あ〜〜おもしろかった! こんな おバカのやったの、30年ぶり? で、バタンと気絶! さすがに実習レポート書けないよ〜


f:id:arcadia1017:20190623141515j:image

 

翌日はLINEで、酔ってた連中の起床を確認、既読が付かないヤツには、電話して叩き起こし〜と、なにやら  お母さん業して、めでたく本日は全員出席でした! と、いうわけで、放課後はみんなでレポート書き! あ〜〜青春してるなぁ〜!

(ダリルンって、体力あるなぁ〜〜?)笑!


f:id:arcadia1017:20190623141506j:image

 

で、消化酵素と消化器で四苦八苦! で、また、描きましたわよ〜! マンガで覚える生理学!

 

f:id:arcadia1017:20190625212027j:image

 

マリア様は無賃乗車!

マルターゼ

リパーゼ

アミラーゼ

ムチン

コレが唾液の消化酵素


f:id:arcadia1017:20190623141521j:image

 

マルターゼとアミラーゼは、デンプンの分解酵素、リパーゼは脂肪の分解酵素です! ムチンは、ヌルヌルしたヤツで、オクラとかナメコみたいなので、食べ物を滑りやすくしてくれる! 


f:id:arcadia1017:20190623141512j:image

 

そのほかにも、抗菌性の酵素とかもあり、リゾチームなんかも? 細菌の細胞壁をブッ壊すので、溶菌酵素と言われています! ヒトのバヤイは鼻水や涙、母乳に含まれてますよん! なるほど、よく噛め!と、言われているのは、コレかぁ〜! なるほど 噛むとイイことあるのね〜


f:id:arcadia1017:20190623141519j:image

 

リゾチームを発見したのは、かの有名なフレミング博士! ペニシリン発見の方ですよね! ノーベル賞を取ってます! 下のユリは、横浜グランドホテルの前に 咲いていたヤツ! ユリはマリア様の象徴です! マドンナリリー(コレはテッポウユリ

 

f:id:arcadia1017:20190625180908j:image

 

他には、ラクトフェリンも出る出るで、コレも抗菌作用が! 細菌が繁殖する時って、鉄が必要なんだって? (だから、マンガの働く細胞では、赤血球が狙われんの?) ヘム鉄目当て? ラクトフェリンは鉄を奪ってしまうので、結果、細菌が繁殖デキないようにするんだぁ? 初乳(生まれて数日間)の母乳には、ラクトフェリンがシコタマ入っていて、免疫の弱い赤ちゃんを、守っているんだとさ! 

 

唾液って、、、ありがたいやん! よーく噛もうっと! マリア様は無賃乗車! 唱えながら どうぞ!  皆さまに  神の  お導きがありますように! アーメン