ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

レチノール反応って?

 

レチノール反応について、ご質問をいただきましたので、再度、くわしく説明しますね?

 

f:id:arcadia1017:20190110125636j:image

 

コレです!コレ!

志村けんのコントの メイクみたいに なります! カサブタのオバケ! (レーザーでもなるよね?)

 

これは年を取って、ビタミンAが足りない肌が、トレチノイン(ビタミンAの一種)を急に吸収することにより、起きる反応で、正常なモノです! カユい、赤い、沁みる、痛い、カサブタになる!

 

トレチノインはビタミンAの一種で、体内で

レチノール→レチナール→トレチノイン

と、変化します! 資◯堂のエリクシールはレチノールで、トレチノインの100分の1の弱い物質です!

 

資生堂の12000円くらいのは、美白とシワ取り、6000円くらいのは、美白を無しにした分、安くなってるヤツです! すでに3000万本売れたという、大ヒットシワ取り商品ですね?

 

レチンAは、シミには3ヶ月後くらいから効いてくるのですが、シワ取りはもっと早くに効果が出ます! 1週間で、小ジワが無くなりましたもん!

 

f:id:arcadia1017:20190110130603j:image

 

コレは病院で治療直後のダリルン! シワシワ毛穴!赤いのと、白ニキビもレチノール反応! (付けて20分後)アラ還の現実! トホホのブスでんな〜? 亭主も逃げ出す、ババア顔

 

f:id:arcadia1017:20190110130816j:image

 

そして10日後に完全脱皮! コラーゲンが集まり、白くモチモチ肌になります! 100日かかるターンオーバーを、無理くり10日に早回しした脱皮です! 脱皮直後は皮膚が薄いので、気をつけないとシミができやすい時期!ツヤがちがう! 光の輪!ツヤ玉ができました!

 

f:id:arcadia1017:20190110131213j:image

 

なのに、、、プーケットでシュノーケルやったバカはワタシです!笑! でも、マイナス20才になりました! 珊瑚の砂がレフ板になり、やたらと美人に写っていて、自分でビックリした写真です! なーんも、加工していませんよ! 60代としては、ウハウハな肌をゲット!

(⌒▽⌒)

 

f:id:arcadia1017:20190110133226j:image

イェーイ!

た、だ、しーーー!

永久ではなく、シミの所はブレーキが壊れている状態なので、また、出てきます! 泣! 肌の下にはシミ予備群が何十個、、、シクシク! 

 

なので、ハイドロキノン入りのデラニンの出番なのですよ! デキちゃったシミは、ハイドロキノンでしか、メラノサイトを攻撃デキない!

 

f:id:arcadia1017:20190110135357j:image

 

コレは1週間後

目の脇のデカいシミはむけたけれど、

 

f:id:arcadia1017:20190110135549j:image

 

二年半過ぎた 現在も目の脇は、、再発してます! ホントは1ヶ月に1度、病院で0.01%のレチンAを5〜6回付けるのが、標準治療なのですが、そうそうタイに行けませんもんね! それでも年1回、3年で3回やって、10分の1くらいには減らせた!

 

と、言うわけで、、、レチノール反応無しでの美肌は、、、小さいシワ取りなら、可能かも? シミには不可能! です!

 

反応を少しでも抑えるために、ビタミンAを摂取! ニンジンジュースと、トマトのガスパッチョを 毎日飲んでました! 天然のβカロテンは、必要以上にAに変わらないので安全! サプリとかだと、多すぎる場合もあるある!油性のビタミンの過剰は怖いのだ!

 

f:id:arcadia1017:20190110212725j:image

 

なので、、はじめての方のシワ取りには、グレー箱の0.025%から始めるのもイイかも?(380円) 肌が慣れてきて だいじょうぶそうなら、青の0.05%(400円)にアップすれば、妖怪オババになりにくいのでは? どちらも、封を切って1ヶ月経ったら、捨ててくださいね!

 

レチンAつけ始めた、お花の生徒さんや 友人は、みんなきれいになって来ました! 粉吹いていたみたいな、乾燥肌にツヤ玉が出てきた方も?  ソロソロ、一本使いきるので、結果を集めるのが、楽しみ〜〜!

 

えーー、アルツハイマーなりかけ世代は、、適度に塗るの忘れていて、、、 2日おきとかになっているのが、幸いして、誰もカブレていない! (苦笑い)か、、、ツラの皮が厚いか?

 

400円のクリームで、デビ夫人に対抗するオババの会は、、、きょうも脱皮に がんばってます! 人生も脱皮だぜ〜