ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

町田の観蓮会

 

友人に誘われて町田の観蓮会に行ってきました

 

f:id:arcadia1017:20220814090740j:image

 

始発で相鉄線の大和に向かい、友人の車にピックアップ


f:id:arcadia1017:20220814090711j:image

 

早朝の1時間ほどのドライブ


f:id:arcadia1017:20220814090743j:image

 

公演に着きました! 蓮の葉っぱでお茶かお酒を飲むというイベント


f:id:arcadia1017:20220814090721j:image

 

が、整理券はすでになく、、、どうやら夜明け前から並んでたらしい?


f:id:arcadia1017:20220814090725j:image 

 

この公園は6時に開門だそうで、、、地元では民に負けたなぁ〜バス便は朝5:30から町田駅からあるみたいです


f:id:arcadia1017:20220814090750j:image

 

大賀蓮が見ごろ

2000年経っても発芽するなんてすごいですね? 昭和26年に発芽したので、70周年だそうです

アミノ酸値の質問が来たので、プロテイン値を調べたら卵が100%、肉が90%に対して、大豆は60%なので、やっぱり植物性タンパクは効率悪いですね! 種って卵と同じだから、パワーがスゴい入ってるんですね


f:id:arcadia1017:20220814090732j:image

 

ツボミの中に妖精のお姫さまがいそうな、、

泥の中からのこの美しさ

蓮白しもとより水は澄まねども 千代女


f:id:arcadia1017:20220814090746j:image

 

整理券は100人まででした!残念!遅かった


f:id:arcadia1017:20220814090718j:image

 

蓮の葉っぱに穴は開いてないよね? 葉っぱに穴を開けて、お茶やお酒を注ぎ、飲むイベントです


f:id:arcadia1017:20220814090729j:image

 

終わった方が葉っぱを持って帰り、、、餅米でおこわを作るのかな? ハスの葉は漢方薬だよー!

漢方薬
葉っぱ 荷葉(かよう)下痢、高血圧むくみ
果実  蓮実(れんじつ)滋養強壮、婦人病
種子  蓮子肉(れんしにく)下痢止め
    蓮子胚(れんしはい)不眠イライラ
花托  蓮房(れんぼう)痔の出血、血尿
おしべ 蓮鬚(れんしゅ)頻尿、強壮
根の節 藕節 止血 咳止め
ツボミ 花蕾 止血

え?蓮根も漢方薬?切るとすぐ黒くなるからタンニンはあるよね〜


f:id:arcadia1017:20220814090714j:image

 

暑いから、、、コロボックル〜

なんか、ジブリの世界


f:id:arcadia1017:20220814090736j:image

 

飲み方は、、、強く吸わないとアカンらしい! 子どもがいなかったので、子どもだと吸引力がないから、募集しなかったのか? 「もっと吸って!」と、スタッフから言われてる人が多い

 

f:id:arcadia1017:20220816083128j:image

 

おしべがタラリン!コレも薬かぁ〜


f:id:arcadia1017:20220816083137j:image

 

夜明けで咲いてを3日繰り返し、4日目には花びらが落ちるらしい? コレは4日目だね? 3日坊主ってコレから? 3日目には花びら落ちてぼうずになるから? 誰か教えてくださーい


f:id:arcadia1017:20220816083133j:image

 

朝日に輝く花! 楊貴妃はポッチャリ体型だったから、ハスの葉のお茶飲んでムクミを取ってたんだって! アルカロイドとフラボノイドがたくさんあるから、毒素を出すのはバッチリ!

カルディとかなら、ベトナムの蓮の葉茶がありそうですね?