ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

乳糖とブドウ糖

絶食の時、牛乳飲むとブドウ糖取れる?って質問が来て、たしか学校で勉強したよなぁ? 消化酵素と単糖類

 

f:id:arcadia1017:20220522133107j:image

 

二糖類→単糖類

ショ糖(砂糖)スクロースグルコースブドウ糖)とフルクトース

乳糖(ラクトース)はガラクトースグルコース

麦芽糖(マルトース)はグルコースグルコース


f:id:arcadia1017:20220522133113j:image

消化酵素はスクラーゼ、ラクターゼ、マルターゼが糖類を分解する酵素って暗記したよ


f:id:arcadia1017:20220522133057j:image

 

で、質問の牛乳は、、、老人ホーム勤務の時、10人に1人くらいの割合で乳糖不耐性のお年寄りがいたよな?


f:id:arcadia1017:20220522133133j:image

 

牛乳飲んではダメな方がけっこう多かったんですよ? 大人になるとミルクを飲まなくなるから、分解できなくなる人が多いってのはなんとなく知ってた


f:id:arcadia1017:20220522133104j:image

 

で、ついでにググったら、世界人口の75%が乳糖不耐性って数字が出てビックリ!

そんなにいるの?


f:id:arcadia1017:20220522133126j:image

 

白人は不耐性は15%くらいしかいない民族なんですと? チーズ食べてるからかな?

黒人と黄色人種は大人になると、ラクターゼという乳糖を分解する酵素が少なくなるらしく、ダメダメらしい?


f:id:arcadia1017:20220522133120j:image

 

ダリルンは牛乳は飲まないけど、ヨーグルトをカルシウム補給と菌活のために食べてます


f:id:arcadia1017:20220522133101j:image

 

そういえば昔から牛乳はあんまし好きじゃなかったな? けど、好き嫌いはほとんどなかったので、フツーには飲んでました! カルシウムで背を伸ばしたかったし


f:id:arcadia1017:20220522133147j:image

 

残念ながらチビのまま大人になったら、婚活にはメチャ有利なのでニンマリしちゃったよ


f:id:arcadia1017:20220522133150j:image


それなのに186センチの長身のダーリンと結婚したので、バスケ部やバレー部たちから、怒られたなぁ〜数少ない長身を取るな!って、、、


f:id:arcadia1017:20220522133123j:image

 

で、身長差30センチ以上のカップルになりました! ダーリンは魚市場の裏に生まれたから、魚をシコたま食べてデカくなったみたい? 兄弟全員が180センチ以上だもん


f:id:arcadia1017:20220522133140j:image

 

で、乳糖不耐性が世界の75%って、、さすがにビックリ! 大人はミルク飲まないから、だんだんラクトースが出なくなり、牛乳を消化できなくなるのね? 

f:id:arcadia1017:20220522133054j:image

 

で、結論は絶食のときは、、、飴とか氷砂糖とかの麦芽糖やショ糖がいいようですね? 薬局にはブドウ糖を売ってますよ! 糖尿病の方の低血糖用ですが、将棋の有名な棋士が対局中に紅茶にぶち込んで飲んでるって聞いたことがあります! 脳の栄養はブドウ糖だけですもんね〜コロナで籠城する時、少しアタマに入れとくとイイかも〜

コロナ籠城で東京都は患者1人に段ボール3個が来るそうです? 家族3人が時差で陽性になった家は、物資は1人分で充分だったとか?そんなにくれるンですね?都は、、、