ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

あしかがフラワーパーク

今年も行って来ました!

突然気味でバタバタだったけど、、

 

f:id:arcadia1017:20220425225651j:image

 

去年はピンクの藤は終わり、白が満開でした!今年はピンクが満開、紫は6〜7分咲き、白はまだまだ


f:id:arcadia1017:20220425225638j:image

 

反対色の黄色と紫は鮮やか〜!亀戸天神の藤は色がどんどん薄くなって来てるらしいけど、ここのを見るとなるほどと納得


f:id:arcadia1017:20220425225619j:image

 

去年はツツジは終わってて、バラが満開でした! ツツジが満開に間に合った


f:id:arcadia1017:20220425225635j:image

 

白はこれからね〜


f:id:arcadia1017:20220425225622j:image

 

長い藤はまだ60センチくらい? まだまだ半分の長さ


f:id:arcadia1017:20220425225626j:image

 

元気がある紫


f:id:arcadia1017:20220425225645j:image

白はこれから


f:id:arcadia1017:20220425225632j:image

 

石楠花も満開!大きな石楠花


f:id:arcadia1017:20220425225612j:image

 

八重桜と石楠花

石楠花はツツジの仲間で葉っぱには毒がありますよん!福島県県花


f:id:arcadia1017:20220425225616j:image

 

上に八重桜と藤と下にツツジ! ツツジを食べ物のお皿に飾りで出されて、ビックリしたことがある! 確か江戸時代の堕胎薬だっけかな? 食べてはいけないはず? グラヤノトキシンがある! 山ツツジは食べられるんだけどね〜!子どもの時に蜜を吸ったけど、食べてはいけないって、大人からうるさく言われた! 

こんな知識の伝承はもう、廃れたンだろうな? レンゲツツジ系がダメらしく、要するにフツーの庭のはヤバい?


f:id:arcadia1017:20220425225629j:image

 

濃い色の藤! 風がない夕方なので香りが強い! 幼稚園くらいの女の子ってピンクが好きなのに、紫系が好きだった変わった趣味のダリルン? 紫が好きなのは中年のおばさんが多いのにね〜! 笑笑! みやこわすれ、ギボウシ、花大根、アイリス、花菖蒲など、生け花に使う紫グラデーションが好きだった


f:id:arcadia1017:20220425225609j:image

 

色によって香りが違う! ストレスが香りで溶かされるなぁ〜


f:id:arcadia1017:20220425225654j:image

 

園内にはわりと少ない桜!牡丹桜って言う人がいたけど、俳句にはその表現があって、牡丹の花のように艶やかです!桜の花粉には疲労回復の効果があるから、みんな桜の下で花見をするのね〜


f:id:arcadia1017:20220425225648j:image

 

満開のピンクは可憐です!無風だったので香りがすご〜い! やっぱり色で香りが違う〜癒されるなぁ! ハートに栄養やらないとビョーキになっちゃう


f:id:arcadia1017:20220425225642j:image

 

デルフィーが入ると花壇が締まる!背が低いから矮化剤を使ってるのかなぁ? 涼しげな色なのに、暑さに弱い種類です!英語のドルフィンから来てる名前で、横から見るとイルカに見える背の高い種類が多いけど、コレはイルカには見えない品種ですが、、、