ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

曼珠沙華の西方寺

 

お彼岸の前、今年も西方寺の彼岸花が咲きました!

 

f:id:arcadia1017:20210923223221j:image

 

こんなにきれいなのに、墓場の花として忌み嫌われてるのは、かわいそう


f:id:arcadia1017:20210923223304j:image

 

黄色のオーレア! 花びらのフリルが多いタイプ


f:id:arcadia1017:20210923223213j:image

 

木漏れ日がチラチラと差しで、ますますきれい


f:id:arcadia1017:20210923223251j:image

 

おしべとめしべの長いこと! 蝶々が数匹、蜜を吸いに来ています(でも球根での繁殖なんだよね〜虫の受粉が必要なの?)

f:id:arcadia1017:20210923223258j:image

 

白もたくさん!ショウキズイセンとの交雑種ですが、彼岸花の特徴の方が多い


f:id:arcadia1017:20210923223219j:image

 

葉っぱがなく、花だけニョッキリ生えるから、キテレツな花ですなぁ?


f:id:arcadia1017:20210923223233j:image

 

花屋にあるのは、ネリネが多い


f:id:arcadia1017:20210923223225j:image

 

ネリネ族は南アフリカ原産、彼岸花リコリス族は東アジア原産なので、稲作といっしょに弥生時代に、日本に来たらしい? 田んぼの周りに植えて、モグラが土手を掘り荒らさないように使っていたのでは?

 

f:id:arcadia1017:20210923223216j:image

 

彼岸花の球根には毒があるから、モグラが食べないですよん! 水仙にもあるから、水仙も植えれば、、?


f:id:arcadia1017:20210923223242j:image

 

半日影でも咲くけど、加湿には弱い! ってか、田んぼのあぜ道って、、、加湿じゃん?


f:id:arcadia1017:20210923223301j:image

 

黄色の花びらは、真ん中がオレンジっぽいから、グラデーションで奥行きがある



f:id:arcadia1017:20210923223309j:image

 

パソコンで色補正したような、すんごい青空だった

 
f:id:arcadia1017:20210923223254j:image

 

長ーーい おしべとめしべ

品種改良しづらい花なので、なかなか新種が出ない! 買うには通販だけど、ソレもなかなか見つけられないのだ!


f:id:arcadia1017:20210923223236j:image

 

花手水


f:id:arcadia1017:20210923223313j:image

 

ピンクのは、このお寺では、昔は植えてなかったそうな?


f:id:arcadia1017:20210923223231j:image

 

花には毒はないから、手を洗ってもだいじょうぶ! 毒は球根にありますよ! 1個でリコリンが0.15グラムなので、致死量は10グラム だから10個食べても死なないけどね?


f:id:arcadia1017:20210923223239j:image

 

優しいピンク系

30分後には嘔吐しちゃうし

飢饉の時はすり下ろして水に何度も晒して、毒を抜いて食べたという記録があります! バンジージャンプやった人は多いけど、彼岸花食べた人は、、、少ないだろうなぁ? デンプン質なので、お好み焼きとかにデキるのかな?


f:id:arcadia1017:20210923223248j:image

 

あ、コレはキツネノカミソリ系だ! 反り返ってなくて百合咲きですね? 彼岸花の毒のガランタミンからは、アルツハイマーの薬を研究してるんだって? 漢方薬としては彼岸花は、石蒜(セキサン)と呼ばれて、利尿、消炎作用があるとな? 捻挫に貼ったってのも聞いたコトがある?(カブレるやん?)水戸黄門の出版した医学書に書いてあったとな?


f:id:arcadia1017:20210923223245j:image

 

少しだと薬、チョイと多いと毒薬ってのは、植物性アルカロイドのアルアルですね? ワタシにはカンケーない? いえいえ、、、カフェインも植物性アルカロイドだよん! 神経の受容体を騙す作用があり、疲れてるのに元気だと認識させて、もっと過労させちゃうのがカフェイン! しかも中毒性が強いもんね〜? 抜けるのに3週間掛かるしなぁ? さすがの神経毒

 

f:id:arcadia1017:20210926142711j:image

 

帰りは元町で、ロンネフェルトの紅茶を買って帰りました! カフェインは、、、学生は必須! さて、今夜は実習レポート書き上げないと、、、(カフェイン取れば、ババアになるんだけどね)マジ、シワが増えますよん

 

f:id:arcadia1017:20210926143325j:image

 

と、生理学での神経伝達物質を復習してたら、、、ニコチン受容体は、予想通りニコチンに反応する神経受容体だけど、ムスカリン受容体は、ベニテングダケ(毒キノコ)に反応する受容体なのねぇ〜と、ダリルンのカラダは、毒キノコ成分に反応して、神経を動かしているんだぁ〜、、、、って夜中に爆笑! (人類みんな毒キノコ兄弟)