ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ほうれい線は消える?

 

 きょうの東大病院のK先生の授業は、なんとーーー! ほうれい線を消すマッサージでした! 

 

f:id:arcadia1017:20200926222516j:image

 

K先生の専門は顔面神経麻痺なので、顔の筋肉の専門家です! 口の中に手を突っ込んで揉むために、東大病院は、匂いのしないゴム手袋を開発したそうです? ゴムの匂いがあったら、たしかに うぇーーーってなるもんね~


f:id:arcadia1017:20200926222511j:image

 

なぜほうれい線ができるか? 

小ジワは乾燥でもデキますが、大ジワ(ほうれい線、マリオネット線、目の下のタルミ線、眉間、おでこなどのシワは、拘縮(こうしゅく)によって出るそうな? 拘縮ってさぁ〜脳梗塞の後遺症で、手足が固まって動かなくなるヤツだよね? えっ? 顔が拘縮するの?


f:id:arcadia1017:20200926222503j:image

 

だからボトックスで、筋肉を弛緩させれば、シワが消えるンですと? あ、、ソレでボトックスするんだぁ〜? なーるほど、、、


f:id:arcadia1017:20200926222506j:image

 

筋肉って骨と骨の間か、腹筋とかは骨と腱にくっ付いているでしょ? でも顔の筋肉は特殊で、頭蓋骨と皮膚に付くという、変わったヤツなのよ! 集団生活するのに、後から発達した筋肉だからなんだって、、?


f:id:arcadia1017:20200926222454j:image

 

顔の筋肉の数は約26種類、正確にいうと40種類もの筋肉があります! 全身で200個くらいの筋肉なのに、顔はやたらと数が多いね〜

70代の女性のビフォーアフターを、教材として見せてもらったけど、整形級に違う! すんごい! マッサージだけでマイナス20才だわ〜

 

f:id:arcadia1017:20200926221903j:image

 

で、授業ではクラスで1人だけ、やってもらえるとのコトなので、学校最年長のオババの、ダリルンが立候補! フツー美容マッサージの大御所の施術って、1回2万円が相場なのだ! タダで2万円分なんて、、、美味しいチャンスをのがすもんか! しかも名人のだよ!

 

f:id:arcadia1017:20200926221925j:image

 

で(車軸)とおっしゃってたのは、口角の所! 口の周りの筋肉が集まっている要所! で、まず、(車軸)をマッサージ! イタ気持ちいい感じ、、、

 

f:id:arcadia1017:20200926222039j:image

 

痛くないですか?って聞かれたけど、口が塞がってるので、、、「ふぁーい」と、マヌケな声しか出せない! 笑


f:id:arcadia1017:20200926222044j:image

 

で、上の方(頬)に移動したら、、、い、痛いっ! かなーりリンパが溜まってるなぁ〜、、、三本の筋肉のが全部痛い! コレがほうれい線の願凶? 頬骨の下ってツボが並んでいるから、いつも授業中はモソモソと揉んでいたのに、、、(眠気覚まし)


f:id:arcadia1017:20200926222029j:image

 

痛い、かなーり、痛い! ダリルンは慢性のアレルギー性鼻炎なので、鼻の脇は、いつも痛いンだけど、その分マメに手入れは、、、毎日していたよ! 銀座8丁目のリンパ学園で、習った頬のリンパ詰まりを毎日、マスクの上からグシグシと詰まんでたよ? 顔って、、けっこう疲れてるンです! 

だってホントのコトを言えないじゃん? 老けたね、とか、太ったねとかさぁ〜? ココロにも無いことを言わんとアカンのが、世間じゃーーー! ストレスにはなるけどね?


f:id:arcadia1017:20200926222102j:image

 

そして口の中からは、別モノの痛み! 深い所から揉んでいるから、、、拘縮しているって、コレかい? 表面のリンパだけとちがって、裏と表を潰して揉めるから痛いわ〜


f:id:arcadia1017:20200926222053j:image

 

頭の中は、脳卒中のジイさまの手足を、思い出していた、、、顔も、あーゆーふーに、、、不自由になるんかいの? シワは女の不自由さ?

f:id:arcadia1017:20200926222107j:image

と、終わったら、顔が軽るーい! 「口が軽くナイですかぁ〜?」と、先生に聞かれて「はい」と、答えたら、、、クラスメイトに爆笑されました! 笑笑(口は軽くナイです)

と、カンタンなので、このマッサージを続けていこうと思います! 

やり方

親指と人指し指で、頬を口の内部と外部で挟み、痛い所をモミモミするだけ! 口角の所(車軸)はすべての筋肉の集合地なので、特によくモミモミ