ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

今年の夏はシミが多くなる

 

なぜ? シミが増えるの?

答えは

コロナのせいで汗かいていないから〜

 

f:id:arcadia1017:20200622091353j:image

 

で、なんで?って思うでしょ? 春に閉じこもっていると、汗腺が働かないから、季節に慣れるトレーニングがデキなかった!


f:id:arcadia1017:20200622091345j:image

 

そうすると、汗腺が退化していて、塩分の多いネバネバの汗が出ちゃうのですよ! トレーニングされた汗腺は、塩分やニオイ成分をキチンと分けて、よい汗を出すのですが、今年は、、、?


f:id:arcadia1017:20200622091349j:image

 

家でゴロゴロのせいで、塩分と悪臭のえり分けのデキないヤツに退化してるんだよ〜!今年のアナタは臭いんだわよ〜!と、コロナを恨むよねぇぇぇ〜


f:id:arcadia1017:20200622091342j:image

 

しかも、シミ付きだとさ! ネバネバ汗しか出せないから、お肌で雑菌が繁殖して、カユカユに! カユカユな炎症は、この後がシミになりやすいんです! ぎゃーーーおーーーっ!


f:id:arcadia1017:20200622091359j:image

 

日に当たらなくて、マスクして日光をガードしてるから、今年は色白だと思ってた! こーゆートラップがあったのね? マスクしてたら余計に繁殖するやん? ヤバっ!


f:id:arcadia1017:20200622091333j:image

 

ベタベタ顔で、ネバネバお肌で、しかもシミ女へ! って、、、ゲロゲロ〜勘弁してくれ〜! コロナ性シミ? 対処法はナイの?


f:id:arcadia1017:20200622091330j:image 

 

と、ありました! 佐伯チズさんのアレよアレ! 濡らしたガーゼで防止! このベタベタ汗は、塩分と水溶性の物質が多いので、濡れたガーゼを当てるだけで、ベタベタは取れるんだとか?


f:id:arcadia1017:20200622091356j:image

 

ゴシゴシこすらずに、当てるだけでイイそうな? ファンデしてたら、こすれないしね? 汗にはエクリン分泌と、アポクリン分泌があり、エクリン分泌がサラサラした汗で、体温を下げるヤツ


f:id:arcadia1017:20200622091327j:image

 

アポクリン分泌は、細胞の一部をちぎって出るので、細菌が繁殖しやすく、臭くなります! 耳の後ろとか、脇の下、肛門の周りとかがアポクリン腺が発達しているトコロ!要するに臭い所なので、石けんでよーく洗わないと、細胞の死骸の一部があるから、腐敗してかなーり臭くなるンですよ!


f:id:arcadia1017:20200622091337j:image

 

耳って、体の外側にかなり出っぱっているでしょ! 保湿と脂の分泌を多めにしてないと、ガサガサになっちゃうから、ねっちょり汗で揮発し過ぎないようにしてある所


f:id:arcadia1017:20200622091404j:image

 

顔が(わき汗)に? って感じの今年の汗予想なので、危ないから、、、濡れガーゼを持参しよーっと! 夕方にお風呂に入ったのに、寝る前に首がベタベタしていて、二回入った夜が、けっこうあったよ? もう、始まっている? ヤバいっ! 臭いオンナも、シミ女も絶対にヤダぁーーー!