ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ケーキバイキング

 

テスト終わった〜!コロナで休校じゃーーー!

なので、クラスメイトとケーキバイキングへ行った来ました!

 

f:id:arcadia1017:20200315025325j:image

 

11時に集合して、上野のababへ! うーん?40年ぶりかな?


f:id:arcadia1017:20200315025302j:image

 

うーむ!どのコースにしようか?で、シンプルにドリンクバー付きのコースに! 1番高いのはイチゴ食べ放題のヤツだった! 学割のコースもあるでよ? 消毒液があるのはマルだね!


f:id:arcadia1017:20200315025319j:image

 

開店したばかりだから、お客さんは3組しかいなかった!けど、12時には、ほぼ満席!子ども連れも数組いて、コロナ休校で、親子でもう飽きたのかな?


f:id:arcadia1017:20200315025332j:image

 

カレーやスープ、みそ汁がありんした! しょっぱいモノがあるのはイイよね!


f:id:arcadia1017:20200315025649j:image

 

パスタはマメに茹でていた! 自分で好きなソースを掛けるシステム!カレーは、、、肉なしだった!笑笑!そこまで、原価削らんとも、、


f:id:arcadia1017:20200315025336j:image

 

いただきまーす!スイーツ男子は、アイス大盛りやん? 紅茶がなくてガッカリなダリルン! ケーキには、、、紅茶じゃ〜

 


f:id:arcadia1017:20200315025312j:image

 

お客さんが少ないから、ゆっくり取れてよかった! インバウンドの餃子共和国がいたら、たいへんだったかも? コロナでいっせいにいなくなり、上野の町はスカスカしていた!


f:id:arcadia1017:20200315025323j:image 

 

ニャンコのマドレーヌ!

時間制限があるので、せっせと食べます! ま、年に1回くらいなら、やってもイイかぁ〜! ファミレスでチョコパフェが食べたい時もあるけれど、大きすぎるんだよね〜!夫婦で半分こしても、飽きちゃうの! 若いころには考えられなかった事態! 祖母がそうだったなぁ? と、思い出す?

 

f:id:arcadia1017:20200315080845j:image

 

スイーツ男子は、、、8000キロカロリーくらい行ったかなぁ? 若さだなぁ〜! テスト中に運動不足と、勉強会でのお菓子ボリボリで、三段バラなのに、、、わはは! デブまっしぐら〜!なのに、区民プールが閉鎖になり、途方に暮れます! トドになるぅ〜


f:id:arcadia1017:20200315080852j:image

 

きれいに撮りたいけど、寝てしまった! あんまり甘くしないのは、日本だから、、、東南アジアでは、有り得ない! チーズケーキが3種類あるのはうれしい!


f:id:arcadia1017:20200315080855j:image

 

で、時間になり終了! 出たらダイソーだったので、みんなでプラプラ! ナニこれ?忍者に芸者ガール? 1000円ナリ! インバウンド用だよね? タイでのバラマキみやげに、6個で百円のと、8個で百円のお菓子を買いました!コツはちゃんと日本語(漢字はダメ)が入っているやつ! 日本語はブランドだから〜チップほどではない時に、重宝します! 道を聞くとか、ホテルでメイドさんとすれ違う時とか、、、


f:id:arcadia1017:20200315080848j:image

 

こちらも抹茶のシリーズを集めたコーナー! 東南アジアではブームざんす! ダリルンは抹茶系好きです! 季節限定とかでは見るけど、こんなに種類があるのは感動! 抹茶でお菓子を作る時、色は出るけれど、香りは飛んでしまうもんね〜砂糖と親和性が強いから、お菓子はうんみゃい! でも、抹茶は高い!そして、冷蔵庫に入れても、そんなに持たないのよ〜

 

f:id:arcadia1017:20200315081907j:image

 

雨の中、上野公園をチョコっと散歩して、バイバイ! 新学期にね〜! 

抹茶中のテアニンは、免疫力アップになるのだよ! コーヒー組と抹茶組で600ccを4週間飲ませる実験をしたところ、抹茶組が5倍の成績を出した! T細胞のガンマとデルタがアップ!また、脳出血をくりかえさした、ラットの実験だと、記憶力の回復が見られたとか? 次回のテスト時には、ココでシコタマ買って行こう? 血圧も下がるしさ、免疫力に記憶力!うぉぉぉ〜


f:id:arcadia1017:20200315081904j:image

 

不忍池で、カモメ?が舞っていた? あ、エサやってるおじさんが、、、エサやり禁止じゃなかったっけ? 

脳幹門を突破する物質って少ないけど、お茶のテアニンはスルーできるから、効果が速いんだよ! 飲めばアルファ波が出る時間が長くなるし、月経前症候群のイライラが収まるので、女性の味方やん? でも、カフェインと同時が、問題だよな? テスト中くらいなら、ちょうどイイかぁ〜ストレス指数を見る、唾液中の免疫グロブリンAが減るらしいね〜明らかに抗ストレス剤だわ! 次回のテストは、抹茶でGo!

 

f:id:arcadia1017:20200315084419j:image

 

来週は花見だね? 花見に野立てをする時があるけど、ホイップが一番多いのは裏千家!次が表、少ないのが武者小路! 濃茶は3杯、薄茶は1.5杯、抹茶を入れます! ビンボーは恥ではないけれど、教養ないのは恥! こんなトリビアも花見デートの時、ちょっこし会話に入れると、結婚がまとまるバヤイもあるある! この辺の知識って、外人に説明するパターンが多いかな? あ、ダリルンは茶道はデキませんよ! 生け花は7才からやりましたけど!

 

f:id:arcadia1017:20200315085251j:image

 

この抹茶チョコは濃茶何杯分入ってんだろ? 抹茶は脳でGABAが増えるけど、チョコのGABAは胃酸でやられて、脳に入らんのだよ! コンビニに売ってるよね? ストレスにGABA入りチョコって! お茶は腸にトランスポーターがイルので、抹茶のテアニンは脳にもスルッと入るし、FDAアメリカ食品医薬品局)で、安全な添加物として承認されているもんね!あ、GABAの絵を描いたぞ! 神経伝達物質の暗記

 

f:id:arcadia1017:20200315090450j:image

 

モノアミン系とか、プリン誘導系とか、暗記がめんどくさい神経伝達物質! グリシンとGABAは抑制系です! グルタミンが興奮、グリシンとGABAが抑制系! グリとグルがギャバーでお酒飲んでるぅ〜で暗記した! ダリルンの生理学のノートってこんなのばっかり! 先生に見られたら、サボりみたいなので、、、授業中にコソコソ描いてます! 

 

f:id:arcadia1017:20200315090957j:image

 

グリシンは大手メーカーで、睡眠のサプリとした売り出してるよね? でも、カラダでバケツくらい合成されてるので、アレってプラシーボ効果? 薬だ!と、言って飲ませると、30%の人に効くんだもんよ! 病は気からってのは、、、ある程度は正しいよ! グリシンはコンビニのオニギリにフツーに入ってます! パサパサにならないようにの添加物! 地味で安い食品添加物グリシンを、CMガンガン掛けて、儲けるとは、、、大企業ってスゴいなぁ〜と、ある意味すなおに感心! 


f:id:arcadia1017:20200315190745j:image

 

こちとら、厚生労働省の元技官からの情報なので、信憑性が高いのがポコポコ出るもんね! 許認可してた方の側だもんね? ビックリ情報がたくさん! ま、ダリルンのブログくらいで株価は下落せんじゃろ?