ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

カオマンガイでランチ

 

f:id:arcadia1017:20191201085011j:image

 

さて、アソークに降りたら、目の前のターミナル21で昼ごはん


f:id:arcadia1017:20191201085016j:image

 

連絡通路


f:id:arcadia1017:20191201085047j:image

 

一気に上がるエスカレーター


f:id:arcadia1017:20191201084952j:image

 

デカい


f:id:arcadia1017:20191201085056j:image

 

テーマが決められてあり、ココはサンフランシスコ! 日本もあるよ!


f:id:arcadia1017:20191201085007j:image

 

レストラン街は奥


f:id:arcadia1017:20191201085052j:image

 

もっと奥にフードコート


f:id:arcadia1017:20191201085022j:image

 

ココで、カードにチャージして、、

とりあえず200バーツ


f:id:arcadia1017:20191201085042j:image

 

さて、ナニを食べよう?

この鍋、デカいでしょ? 豚足の鍋


f:id:arcadia1017:20191201085031j:image 

 

マンゴー屋さん


f:id:arcadia1017:20191201084947j:image

 

まず、席をゲットせねば、、

メチャ混みが常態化だったけど、3時くらいには 少し空いて座れたのですが、餃子共和国が大挙して来るようになり、けっきょく1日中満員! 安くて美味しいンです!ココ


f:id:arcadia1017:20191201084956j:image

 

ん、やたら高いのも? ココの平均って50バーツだよ? なーんか、強気の値段だね? 誰も並んでないよ!(あたりまえだぁ〜)3倍吹っかけた? うどん? あ、日本食かぁ〜! 日本人向けの値段?

前にタイ在住の、日本人の方を連れて来たら、ココの安さと味にビックリしていた! 屋台より安いって! 安くて安全で清潔なので、愛用しています!


f:id:arcadia1017:20191201085100j:image

 

で、カオマンガイとパパイヤ! フツーに美味しいよ! 外食が発達している、東南アジアに住みたいわよ〜! 朝も昼も夜も、ご飯作らなくてイイんだもん! 自分で作るより、安くて美味しくて、バラエティに富んでいる!


f:id:arcadia1017:20191201085106j:image

 

パパイヤ15バーツ(50円くらい)

家族でも食べるけれど、中学生同士とか、職場の人と一緒にとか、友人同士とか、、ワイワイやりながら、遅くまで食べているのがタイ人! 


f:id:arcadia1017:20191201085037j:image 

 

ジュース屋さん

タイでは、砂糖をドップリ入れられるので、少なめで氷抜きを、英語でオーダー! 東南アジアは、、、やたらと甘いのですよ! 甘いジュースに、砂糖をドップリ入れるから! 糖尿になりそうな甘さで、とても飲めたもんじゃない! 


f:id:arcadia1017:20191201085026j:image

 

指を指して注文なので、カンタン! 食べ物に比べて、飲み物が高いかな? 東南アジアは、ほぼ同額が多いかな? 日本でいうと、ラーメンと同額が コーヒーって感じ! 800円のラーメン食べて、800円のコーヒーを 飲んだりしないよね〜

 

f:id:arcadia1017:20191201231444j:image

 

さて、ズル剥け中に、サフラン クリームを塗ったら、1分経つと、すっかり吸収される? で、また、コテコテに塗ると、、、吸収され、顔がサラサラに? オモロイから、、、塗り続けてみた! 5回やっても、やはり1分経つとサラサラに、、、???

 

数十年前、資生堂のコンセントレーションという、はじめて1万円だったかな? エラく高いクリームが出た! ダリルのお小遣いが、月に500円のころ! 母が顔にコテコテと付けたら、あーら不思議、1分で全部吸収されて、ビックリしたのですよ! なんでも献血の血液が、古くなって廃棄するのを、クリームに入れたとかいう、ウワサがあったヤツ? 金ピカの容器で、いかにも高そうな

 

f:id:arcadia1017:20191202000104j:image

 

ホントに血液が入っていたのかは、わからないけど、血漿成分が入っていたら、確かにメチャ馴染みはイイだろうね? 足を切断とかした時に、血漿成分の粉を付けるもんね? エラく高いけど! 知り合いのお爺さんが、腰痛で入院していた時、見舞い中に、支払いの請求書が来た時があった! 

 

f:id:arcadia1017:20191201235926j:image

 

1週間の薬代の請求が、2万7千円とかだったので、あまりの高額さにビックリしてたら、、、なんと、入れ歯が合わなくて痛いから、ソコに血液製剤を付けていたそうな? ええーっ!そーゆー薬の使い方って、あり? 本人は、劇的に治ったって喜んでいたけれど、そりゃーー治るわよ! 血友病の方の、命の綱だもん! 天然の包帯だもんね?

 

f:id:arcadia1017:20191201235950j:image

 

入れ歯の合わない お年寄りは、入れ歯をフッィトさせれば、イイわけでしょう? スレて痛いからと、保険使っても 月に10万以上もする高い薬を、処方するって、、、なんか、おかしくないか? 総額100万やん?

 医者は薬を出さないと、儲からないシステムには、なっているけれど、だからと言って、入れ歯で、いちいち高〜い血液製剤を使っていたら、なんぼ献血しても、足りないやん? 保険財政が破綻するわよ! って、当時はエイズの心配もあったし?

 

f:id:arcadia1017:20191202000133j:image

 

入院中だから、歯医者に行けないのは、わかるけどさ〜! 1ヶ月か そこらなんだから、お粥とか食べていただいて、過ごすのがフツーじゃないのか? 入れ歯がズレたのに 振りかけてたら、いざ、切断手術の時、薬が無くなってたら、出血多量で死ぬやん?

薬剤師の知り合いに聞くと、やっぱ生きるか死ぬか〜の 、腕を切断とかの時の、薬らしいし?賞味期限切れ間近だからと、無理くり処方したのか、儲けのために出したのかは、不明だけど、、、そこら辺を解説してくれる、医療関係者を お待ちしています! 社会保険の診査を通るの? この請求は?

 

f:id:arcadia1017:20191202000220j:image

 

で、サフランクリームで、それを思い出しました! サフラン血漿成分みたいな、劇的な吸収をしているのか?  それともダリルンの肌が、砂漠みたいに 干からびているのか? で、フツーのニベアを顔に塗ったら、コテコテのベトベトがずっと続き、、、砂漠肌というワケでも なさそうな?

いったいナンなんだ? 尋常じゃない吸収力? インドのアーユルベーダって、、、やっぱスゴいわな〜! メディカルって書いてあるので、インドでは医薬品なのですね? サフランは高いしね!

 あ、花も大好きです! 秋の球根類って、、、なんか好き! ぷっくりした球根類から、春の光を浴びて、芳香の花が咲くのは、毎年、ウキウキする! お肌も ふっくら〜したいわよね〜!

 

さて、いよいよ期末試験です! しばらくは更新デキないと思います! 解剖学と生理学でアタマが、、、いっぱい! とほほ