ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

レディ薬局 3

 gwangちゃんに、タオ島から戻ったら、しこたま買うよ〜〜って、言って、タオで使う物だけ チョコっと買い!

 

f:id:arcadia1017:20190820210546j:image

 

プレゼントも、いただきました!

ダリルンも資生堂アネッサの スプレーをプレゼント! 髪も顔も肌もスプレーできるヤツ!


f:id:arcadia1017:20190820210550j:image

 

gwangちゃんにもらったモノ! 化粧水と石けん、蚊除け、美白のクリーム! アバイブーベでない美白のクリーム! 医薬品ではないとのコト!すごいなぁ〜! この若さで、幹線道路沿いに、お店を出すなんて、、、


f:id:arcadia1017:20190820210600j:image

 

プレゼントもらってシークルンホテルへ


f:id:arcadia1017:20190820210606j:image

 

このホテルは国鉄のフアランポーン駅の真ん前! もうすぐバーンスーに駅が移転するから、駅の見納めです!

さて、列車の切符を買いに行こう!


f:id:arcadia1017:20190820210610j:image

 

南線の時刻表をもらい、寝台車を確認!

印を付けて、エーゴで切符を買います! 間違えないように、列車ナンバー、日時を紙に書いて(なんせ、エーゴがぁ〜プア)


f:id:arcadia1017:20190820210615j:image

 

明日の朝、8:05発の特急を買います! 港行きのシャトルバスと、フェリーの切符も同時に買えるのですが、翌日の朝6時発の 連絡バスしかないって? えっ? 1日で島へ 行けるはず なんだけど?


f:id:arcadia1017:20190820210557j:image

 

しばし考えて、、、うーむ? 買いました! チュムポン泊まりだ! タオ島行きは、何社かフェリーがあるのですが、それぞれ港が違うのよ!

 

f:id:arcadia1017:20190822211550j:image

 

こんな切符です!  最初は去年行ったフアヒンで、乗馬しようかと、、でも、翌日の6時のバスに、間に合う列車で、チュムポンまで行けない?ので、スグに買い直し!

フェリーによっては、シャトルバス内での、盗難が続発らしく、国鉄の接続の会社が、1番犯罪が少ないらしい? (だって外国人に モンク言われるから)とはいえ、まさか乗り継ぎが、翌日とは思わなかったよ!

 

f:id:arcadia1017:20190822211217j:image

 

一応、その日は予備日にしてあり、まだ、ホテルを 手配していないンです! コノあたりは、ネットでは、ワカラン情報でしたね〜! 島のホテルは、返金不可の所ばっかり! キャンセル無料の場合は、いきなり3倍の値段に? なので、ギリギリまで、ホテル取りませんでした! タオに渡れるか、本土泊まりか? 現地の事情が手に入らない?

 

f:id:arcadia1017:20190820212617j:image

 

夜のフアランポーン駅

なんか、派手になったなぁ〜


f:id:arcadia1017:20190820212624j:image

 

コッチが正面玄関側

帰りを寝台車に したかったけど、下段が満杯!1ヶ月半前から、満杯! 夏のバカンスのシーズンだからかな〜? 白人は列車の旅が好きなので、タイの特急は、売り切れが多い!

上段だと窓がないので、取材がデキないンだもん! 仕方なくエアコン付きの、二等座席車を予約! (寒いんだぁ〜)下車地のチュムポンの、ホテルもネットでゲット! とりあえず駅に近い、3000円程度の 中級ホテル!旅行サイト経由だと、マイルが貯まるので、チクチクと貯マイル


f:id:arcadia1017:20190820212627j:image

 

で、コレが駅前のシークルンホテル

旅行記の先輩が、ラブホみたいって書いてあったので、???って思っていたら、ライトアップしたのね〜 派手になったやん? なんかのホテルチェーンの 傘下になったらしい?

買う物を買ったら、屋台飯とマッサージ!

ところが、急にスコールが来て、ヤバイ!雨降ると屋台が出ない! げげげっ!っと、裏にダッシュ

 

f:id:arcadia1017:20190820221751j:image

 

一軒だけ、軒下で営業していた店!

食べている人を指差して、おばちゃん、プロウ タンチン ディガーン!(アレと 同じのちょうだい?)(ナニ食べてるか 知らないけど?)どうか、辛いモノでないように!アーメン!


f:id:arcadia1017:20190820221748j:image

 

あ、隣でドリアン売ってる! やった〜〜! 元々が高いのに、餃子共和国が 値段釣り上げて、タイの庶民が買えない 値段になった!スイカの6倍の 価格だよ〜!でも、なんて運がイイんだ! なんせ、ホテルに持ち込み禁止だしね〜〜!栄養価はベラボー! ビタミンB1とB2で、疲労回復! ちなみに新鮮だと、臭いが少ない! ココはおばちゃんが、目の前で割ってくれた!

触って柔らかいので、購入! 130バーツ!うんみゃ〜〜い! 小さいドリアンだったけど、当たりだった! 持って軽いのを 選んでください!食べた後は、ドリアンの皮に水を入れて飲んで、口臭を押さえるンだけど、皮はあるけど、水がない? さて、、雨水、貯める?

皮のサポニンの作用で、口の臭いが消えます! なんせ、世界一臭い果物だもんね〜〜? ウ◯コの臭いとか、言われますが、、、違う臭いざんす! 硫化水素系だな〜この臭い! ま、悪臭ですよ〜

 


f:id:arcadia1017:20190820221759j:image

 

雨ボタボタの中

ドリアンとモツの麺!あ、ここおいしい!パクチーの香りがイイね! マッタク 辛くないので、自分でナンプラーとプリック(トウガラシ)を入れます!

甘い、辛い、すっぱいが、タイ料理の基本! 日本のタイ料理のお店は、辛いのを控えめにしてるンだけど、そうすると、甘みが強くて、ヘンな味になってるのよ! ナンプラー入れすぎだと、同じ味になってしまうしね〜


f:id:arcadia1017:20190820221756j:image 

 

パクチーは 夜に食べましょう! 朝は 光毒性があるので、ご法度です! キュウリやキーウィ、オレンジなど柑橘系も、朝はダメ!食べて1時間後から、効いてきますよ〜〜シミに、ゴーサインが 入っちゃうの!メラノサイトがメラメラ〜〜! きゃーーー!

ホテルの朝の ビッフェで、オレンジジュースを飲んでる人は、、、シミ女に! パクチーも食べないと、蚊に喰われやすくなるので、残さず完食!  あ〜〜美味しかった! さて、マッサージに行こう!