ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

タイへの準備

 

タイへの準備

中華街の帰りに、中国人経営の八百屋からドラゴンフルーツを買ってきました!

 

f:id:arcadia1017:20190802100628j:image

 

赤が398円、白が298円

さっそく切り分けて、デザート! あんまり甘くないから、ちょうどイイ! 甘過ぎると、果糖(フルクトース)がガツンとくるから、血管に悪いもんね〜! 果物って、果糖とクエン酸で、糖分高いのに、酸っぱさで わりとカロリーが、ガッツリなのに、気が付かないンだわ〜! 南の果物は カラダを冷やすよ〜

 

f:id:arcadia1017:20190802100656j:image

 

すごい量のアントシアニンだね〜? 元気になっちゃう色! なんせ、テスト勉強で、目のロドプシンを使い切ったもんね〜! 1億個がパァ〜〜? なので、補給! スマホブルーライトは、ロドプシンの消耗が激しい! 色彩によって、減り方がチガウみたい? って、、、

スマホ見てると、シミがデキる?ってコトかい?  どっちも、ビタミンAの レチナールを、使い込むもんね〜、? 食べて補給せねば、、!

 

f:id:arcadia1017:20190802100902j:image

 

もうすぐ、コレが安い国へ行けます! 引っ越して、すぐテストだったから、服、数枚と調理道具以外は、荷ほどきしていなくて、キャンプ生活みたいでした! で、、、パスポートって、ドコだ!

 

f:id:arcadia1017:20190803233856j:image

 

あまりの暑さで、ダンボール2個解いたら、気持ち悪くなって来た〜! やべ〜〜カラダが、気温の上昇に、ついて行けなくなってる? で、酢を飲んで、梅干し食べて、、、のへのへ〜〜ダリルンのバヤイ、塩分が少な過ぎの生活だからな〜! フツーの人の半分以下で、暮らしてます! (腎臓の糸球体保護のため)日本人はWHOの基準の、2倍取ってるんだよ〜〜! 糸球体は、なんの症状もなく、密かに壊れていきまーす!

 

f:id:arcadia1017:20190804072951j:image

 

公民館の依頼で、60才以上限定の、水中ウオーキング教室の、講師をしてたけど、顔は若く見えても、足首が浮腫んでいたよ〜〜受講生全員が、、! アキレス腱をつまんで、1円玉以下(2センチ)より太かったらムクミ! あ〜〜老化してんだなぁ〜? って、思った! 運動していないか、腎臓の糸球体が 壊れつつあるのか、、? 

 

f:id:arcadia1017:20190802101804j:image

 

パスポートより先に、、、タイの お金は出てきた! 今は亡き国王様! お亡くなりになった後、1年経っても、国民が黒い服着てんのよ〜〜! すごいわね〜! 街中に記帳所ばっかだったし

 

f:id:arcadia1017:20190803233736j:image

 

空港通路ホテルは、デポジットがタイバーツのみなので、コレは助かる! 深夜着だから、エアポートレールリンク脇の、スーパーリッチという、交換率の良い両替屋が、閉まってるのよ〜! 200バーツだっだかな? このホテルのデポジットは?


f:id:arcadia1017:20190802101756j:image

 

また、中華街で、、足ツボ

横浜のニライカナイでの きょうの担当さんは、ヒルトンのスパに就職したけど、通勤2時間にメゲて、ココに戻ってきたんですと! 通勤は、、、すり減らすよね〜! ダリルンも引っ越して、週4時間の 勉強時間がゲットできたもん! 横浜で足ツボやっておいて、よかったよ! 気温の急上昇は、カラダにストレスが掛かります! 必ず手入れしとこう〜


f:id:arcadia1017:20190802101800j:image

 

なので、スパイスたっぷりの、インド飯! 漢方薬の素材の大量摂取! ココはナンが食べ放題なので、大食い男子でもOKな店! テスト終わったけど、、、生理学の話題!

カレー食べて血圧、体温上昇って、、、センサーは頸動脈洞と大動弓だっけ? 心肺受容器反射だっけ? 単に特異動的作用?(別名 食事誘発性産熱反応)などと、まじめに生理学しながら、スパイス摂取!

 

f:id:arcadia1017:20190802103608j:image

 

胃 大腸反射って、食べたらスグに起きるの? と、、、(ダリルンは、朝、紅茶飲むとスグ起きるよ〜)君たちは、学生のカガミだよ〜〜! よい仲間でよかったよ! ターメリックライスと、マトンカレーで、カルニチンもウコンも摂取! きょうのは、マトンがどっぷりで、得した気分

 

f:id:arcadia1017:20190802103840j:image

 

3年後の国家試験まで、ちゃんと覚えていないとね〜

食事誘発性産熱反応(食べたら汗!反応じゃあダメかい?)

昔は飢餓収縮(今は食間期伝播性収縮)ソレって、胃が90分ごとにグー反応!じゃあダメかい?

ったく、学者のネーミングセンスのないコト!覚える方の身にも、なってみろや! 

 

f:id:arcadia1017:20190803233645j:image

 

きょうの座布団一枚

辛いのダメな 格闘技系のM君は、、、

PTSD

P ペッパー

T  唐辛子

S  スパイス

D  ダメね〜〜

で、大笑い〜〜

 

ベトナムの残りのドルと、ショッピングモールの食券カードも出てきた! さあて、パスポートはドコだ?