ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

頚椎とバラ

 

青竜湯のおかげで、鼻水は、なんとかストップしてくれたので、授業に集中できました! が、解剖学のスピードが速くて、ナニ言われてんだか、わかんない?

 

f:id:arcadia1017:20190526211039j:image

 

質問は〜〜って、聞かれたけど、全部質問したいよ〜〜泣! で、まっしぐらに帰り、ご飯食べたら、ノート作り! 毎日やらないと、ついていけない! ダリルンは、絵で覚えるから、なんぼ読んでも、アカンのですよ! 自分で絵を描いて、やっと解るという、ニブちんです!とほほ

 

f:id:arcadia1017:20190528165409j:image

 

背骨の絵

先生がテキストを説明するもののの、???

自分で描けば、やっと解る! 授業後、模型で説明してくれるのですが、半分も分からん? 家に帰って自分で立体図を描いて、やっとこさ、理解という、ドンくさいオババです!


f:id:arcadia1017:20190526211030j:image

 

トロいけど、三年後に覚えてればイイさぁ〜!国家試験の時まで、覚えておこう! 頚椎を3個描き、1番と2番、7番の特徴を、書き入れると、もう、グッタリ! お茶〜〜

 

f:id:arcadia1017:20190528172541j:image

 

頭が動かんわ〜〜! 輪っかになってる第1頚椎(けいつい)は、ちっこいなぁ〜! コレで重い頭を支えてんのね〜? お疲れさんです! お名前はアトラス! そう、ギリシャ神話の、大地を支えている神さま


f:id:arcadia1017:20190526211047j:image

 

朝飲んだ、小青竜湯がボチボチ切れるから、なんか、鼻が詰まってきた! 第1と、第2を触って、でっぱりを確認しながらの、ティータイム! もう、カフェインがダメな時間帯なので、ノンカフェインの緑茶です!


f:id:arcadia1017:20190526211042j:image

 

偶然にも、ここいら辺には、鼻づまりのツボなんかもアルアルなので、湯気と相まって、鼻が通ってきました!笑! きょうは、昨日より暑くないから、横浜の山下公園か、京成バラ園に行って、バラの花を撮影したかった!


f:id:arcadia1017:20190526211026j:image

 

風邪でパァですけどね! 少し涼しくなるみたいだから、バラが保てばイイんだけど? 25度を越すと、途端に色がアセるもんね〜! 色だけで言えば、秋バラの方が鮮やか! でも、咲くのは春バラの方が たわわ〜〜

 

f:id:arcadia1017:20190528171101j:image

 

夜目にも白い  アイスバーグの白いバラ

の横浜の友人と夕食を食べた後の散策


f:id:arcadia1017:20190528171104j:image

 

タワーも撮影! もうそろそろ、バラも終わりそうな気配! すぐに夏ね〜〜! 都会は、、、暑い! 昨夜は、タンクトップと短パンで寝てました! バラの香りは女性を美しくします! 香りは、脳にダイレクトに入るので、効き目がスゴい! 古代ローマに香り死にの、刑罰が有ったとか?  皇帝の寵愛の小姓とかが、しくじった時、穴に入れて、バラをたくさん降らして、殺したとか? って、バラで死ぬんかい?


f:id:arcadia1017:20190526211034j:image

 

百合なら可能! 呼吸がゆっくりになり過ぎて、意識不明で、救急車で運ばれた記録があるとか? 

白い花が増えてきたら、、もう、梅雨! 雨にケブる暗い日でも、受粉ができるように、白い花で、サバイバルする自然!


f:id:arcadia1017:20190526211023j:image

 

東京に来て良かったコト! 都会の園芸品種の多いコト! 庭のない下町ですが、ちょっとしたスキマに、色々な花を栽培しているのは、江戸時代からの伝統ですね〜

プランターや植木鉢の場合、都会の熱風では、1日3回くらい水やりしないと、枯れそうです!下町は、おばあちゃんが多いから、マメに水やりしてンのね〜! 眼福です!


f:id:arcadia1017:20190526211017j:image