ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

瀉血ってなぁに?

カッピングって知ってますか?

ガラスのカップを背中に付けて、シュコシュコと空気を抜いて真空にするヤツ! 瘀血してると、キスマークのような、赤黒いアザがしばらく残るンですよ! 台湾で見たことがある

 

f:id:arcadia1017:20190517212248j:image

 

で、その瘀血のアザは、生理でキチンと出せない余分なヤツなんですと? 要するに悪い血が 過剰にあると、体調が悪くなる! 婦人科系の病気は、たいてい瘀血が原因だもんね〜!不妊の方は、たいてい瘀血してるもん!

その時に背中に傷を付けておき、シュコシュコして、ピューって血液を出すのが瀉血鍼灸師がコレやると、法律違反だから、医師しかデキないけど、こんなコトやってくれる医師っているの? 台湾や中国はどうなのかな?


f:id:arcadia1017:20190517212232j:image

 

小説で、エカテリーナ2世の発熱の時、姑の女王が、もっと瀉血を! って、医師に言ってたのを思い出した!  ヨーロッパでは、ポピュラーな治療法みたい? すごく、スッキリするとか? 熱も下がっちゃうんですと?

もう、生理のないオババは、瘀血が溜まり放題なんじゃろか? だから、シミがデキる?

 

生理の時の、骨盤の開き方の、繊細な人体システムに異常があると、ドミノ倒しのように、来月の生理が、呪われたようにツラくなってしまう! 台湾では、コンビニに四物湯という、漢方薬の瓶があって、味の違うタイプが4種類くらいあったような? 生理の終わった後、来月の生理がラクなようにと、飲む漢方薬です! 前月から予防するのね〜


f:id:arcadia1017:20190517212254j:image

 

おみやげに? って、思わないでもないけど、瓶なので、重いし割れたら怖いし、買ったことはない!  台湾では、生理がオープン! 会社休むのも当たり前! 朝、きょう生理なので〜って、メールしてサッサと休む! 会社側も、お大事に〜あったかくしてね〜って、返信して終わり!


f:id:arcadia1017:20190517212251j:image

 

日本じゃ考えられないオープンさ! イイなぁ〜! デートの時も、最初に生理だよ〜って、彼に伝えて、生理ならと、デートコースを変更して、彼女の負担に ならないようにするのが、男性側の当たり前な義務なんですと?


f:id:arcadia1017:20190517212243j:image

 

福原愛ちゃんが、台湾の選手と結婚したのも、こんなトコにも、理由があったのかも〜しれないですね? 日本は、、、生理を大っぴらに語る文化ではないもんね〜!

なーんか、生きにくくしてないかぁ〜この文化? ウツ病がタイの10倍とかの説も、すごーく納得しちゃうくらいに、キツキツな日本の文化!

 

f:id:arcadia1017:20190518224449j:image

 

日本にいると、キツい事すら、わかんなくなるもんね! 自分を責めちゃってさぁ〜〜! 自己責任とかで、見下されちゃったりして、、、海外に行くと、そこらへんの(変)が、肌で感じるもんね〜〜ダリルンは、アジアの海辺で、毎回、生まれ直すよ! 首を絞めているモノが、すんげーバカくさいもんで、ホントは いらないもんだって、わかってくるから、、、


f:id:arcadia1017:20190517212223j:image

 

ダリルンはやたらと健康なので、あんまし生理ツラいってなかったなぁ〜

それでも、痛くてツラい日も、ありました! バレエの練習の時とか、レオタードだし、気になって集中デキない日も、あったなぁ〜〜生理中は腹筋がヘロヘロなので、トゥシューズで うまく立てないんですです!

女性が長生きなのは、生理で有害物質を流せるから説が、あるもんね


f:id:arcadia1017:20190517212228j:image

 

とはいえ、真夏に生理のナプキン当てて、蒸れてシンドイのは、うんざり! でも、もっと巨大なオムツを当てている、お年寄りは、、、もっとシンドイだろうな? 

 

f:id:arcadia1017:20190517225729j:image

 

更年期障害で、漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)が処方されたとき、とても困った! 生理の前日に、お腹が 大運動会の どんちゃん騒ぎになり、腸の在庫一掃すると、翌日は生理なるので、来るのがピッタシに、わかって準備できたのですが、、、

漢方薬どんちゃん騒ぎがなくなり、いきなり生理になりました! 準備デキんがな〜! 不便! 生理自体は、ますます軽くなり、体調は良かったんですが、、、イライラや ほてりや発汗は無くなったけど、やっぱ生理前陣痛が ナイと困ったよ〜