ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

コタツムリって、、、?

 

コタツムリに反響が、、、笑!

コレは主人が言い出したコトバで(コタツ)に入った(カタツムリ)という意味!

 

コタツムリになる! と、宣言すると、カタツムリが殻に閉じこもるように、なーんにもしない! という、サボタージュを宣言する、コトバ!

 

f:id:arcadia1017:20190204153930j:image

 

なので、2人とも(コタツムリ)宣言すると、みかんを取ってくるとか、お茶を入れるとかが、ジャンケンでの勝負になるという、なんともグウタラな夫婦です!

 

人生とは美味しいモノ食べて、ゴロゴロするコト!が、2人のポリシーなので、(ペルシャになって くつろぐ)バージョンもありますよ〜

 

f:id:arcadia1017:20190204153956j:image

 

ペルシャ猫を宣言をすると、座椅子にトグロを巻いて テレビをゆったり! 通販生活のロッキング座椅子で、お姫さまみたいに、もう、家事はしない宣言! なので、主人がゴソゴソと冷蔵庫の中を漁り出し、自分でチンして、ツマミなどを作りだしたり始めます!

 

f:id:arcadia1017:20190204155834j:image

 

コレはこうやって、かなーり強制的に 副交感神経支配に、してるんですけれどね〜! 交感神経はアクセル!でも、踏みすぎると戻らなくなったりします! ブレーキ(副交感神経)を踏んでも、アクセル踏みっぱなしだと、エンストするでしょ?

 

コレが疲れ過ぎて 眠れない状態! メチャ疲れて、早く眠らなければいけないのに、ナゼか寝れな〜〜いって、現象です! しかも寝ても、ナゼか会社で働いてる夢なんか見て、余計に ぐったりしたりしてね〜(カンベンしてくれ〜)

 

f:id:arcadia1017:20190204160312j:image

 

寝れんがな〜!!

なんて、危険が迫ってる時なんかは、コタツムリ宣言して、気分をオフにします! もう、スマホは見ない! 灯りを間接照明とかにして、心拍数が落ちるように持っていく! あくびが出る、オナラが出る、ヨダレが出るなど、眠くなるなど、副交感神経に切り替わらないと、リセットできない!

 

f:id:arcadia1017:20190204162208j:image

 

ペルシャになって、ニャンコ ストレッチをゆるゆる〜と 始めたりもします! 頭に浮かべるのは、ネコがあくびをしているの図!人間はイメージデキるという、すばらしい能力があるので、、、って、聞いても脳みそに引っかからないですよね? なんのこっちゃ? でも、効くンです!イメージ! 

 

ネコに変身して、副交感神経のスイッチを押せば、3日分くらい若くなれる! アクセル踏みっぱなしだと、、、老けるよーん! 

 

f:id:arcadia1017:20190204161503j:image

 

ストレッチで 急に筋肉を伸ばすと、背骨の反射でブレーキが掛かります!(脱臼を防ぐため) なので、ブレーキ作動しないように、ユックリと息を吐きながら、もうコレ以上行けないトコロになったら、少し吸って吐くと、もう、10度くらいは曲がる!(30度行ったら脱臼)もう、10度がコツ! イタ気持ちいいくらいの、ストレッチで!

 

f:id:arcadia1017:20190204155349j:image

 

60代になったら、スゴい勢いでカラダが硬くなって来ました! 日々、老化との闘い! もう、脚が180度上がんない! ニャンコになって、ゆるゆる〜と神経も筋肉もユルめて、、、成長ホルモン(若返りホルモン)を出して、カラダも顔も修復!