ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

美容鍼体験 5

さて、美容鍼教室がいよいよ開始!

 

しめ飾り作りが最盛期のダリルンです!あ、本業はフラワーデザイナーをやってます!

 

バスタオルが20枚ほどひかれていて、ソコに座って講義を拝聴! パンフには、体質への質問が、、、気、血、水の陰なのか陽なのか?を判定する質問が並び、1番多いのは、、なあに?

 

f:id:arcadia1017:20181228082811j:image

 

たいていの方は気虚が多いかな〜! 都会のOLさんは、、たいへんだもんね〜! ラッシュで会社に出かけるだけで消耗!

 

田舎は車で20分以内がフツー! 座席指定で冷暖房付き! なので、都内への通学を考えると、頭が痛い! なんせ、東京の暑さは、、死ぬ〜!

 

と、いうわけで、、、歩いて行ける場所を選びたい! という、軟弱なオババです!

 


f:id:arcadia1017:20181228082758j:image

 

なので、コレが始まるまで不動産屋さん巡り! 昼間に見たお部屋まで、暗くなってから、街灯や人通りを確認しにウロチョロ! と、いってもまだ6時なので、小学生も歩いてる時間でした!


f:id:arcadia1017:20181228082743j:image 

 

で、部屋の相場はわかったけれど、スーパーがとても小さいのがひとつしか、見られなかった!生活費の相場が、わからん? 食べずには生きて行けないし、自炊するからコンビニ飯は食べない(しょっぱい)

 

フツーの日本人の半分の塩分で暮らしているので、ナニ食べてもしょっぱいのですよ!


f:id:arcadia1017:20181228082807j:image

 

もうひとつ、少し大きいスーパーがあるらしいのですが、講座の時間になってしまったので、探索をヤメて学校に戻りました! 野菜と肉、魚の値段をリサーチしないと、引っ越せないなぁ〜


f:id:arcadia1017:20181228082803j:image

 

東洋医学では、まず、体質の判断をしてからがスタート! だから、症状が同じでも、治療は正反対だったりするのですよ! 顔色、脈、舌、体温などの診断をして、タイプを決めて治療!

 

陰が多すぎもダメ、陽が多すぎもダメ! それと、、、1番びっくりするのは、病名が無くとも、治療できること! 症状だけで、漢方薬を処方! もちろん、西洋医学でも、痛み止めとか、熱冷ましとか、対症療法はありますが、基本は病名を付けないと手が出ない!


f:id:arcadia1017:20181228082814j:image

 

さて、診断!

 

もちろんコノ人数で脈診を、するわけではないので、質問に丸を入れて、6つのタイプを決めます! もちろん、2つのタイプに重複したりと、ややこしい人も?


f:id:arcadia1017:20181228082755j:image

 

で、まずはツボ探しから、、、!

ツボを検知する機械が、1人に一個! 足の くるぶしの内側の  三陰交を探すというミッション!

 

片手に電極を持ち、ボールペンの先の様な端子をツボに当てて、ピーーー!と、激しくなった所がツボ!

 


f:id:arcadia1017:20181228082740j:image

 

先生いわく、、水分の多い所に反応するとか? ダリルンは、すでにセミプロなので、三陰交はわかっているけど、、、

 

なんとーー? くるぶしから全部がピーピーと鳴りパニック! アタシの脚って? 水ぶくれ? 夕方だから、むくんでるの?と、内心アセッたわ〜〜! コソコソと無断で 目盛りの感度を下げてみたけど、、ピーピー鳴り止まず、、、とほほ〜!

 

お隣はさんは、肌が乾いているらしく、どこをさわっても 鳴らなくて困っていた!

 

f:id:arcadia1017:20181228134659j:image

 

とりあえず、1番痛い所に決めて、置き鍼ならぬ、置きビーズ?みたいな絆創膏をペタン! コレは剥がれるまで、貼って置いてイイやつ! 10個もらえたので、ココで二個使用! 残りは持って帰って、ほうれい線に貼れとな?

 

あ、こーゆーのはネットで売っていますよ〜! 鍼のばやい、どんな上手い先生でも、内出血は免れないので、目の周りとかで内出血すると、パンダになってしまう! ほうれい線での内出血は、ヘーキだけどね〜〜!

 

と、いうわけでビーズ君の登場! 剥がれるまで貼っておいてイインだけど、顔は〜〜? 会社行けないので、、、はがしましょう!

 

三陰交は女性のツボで、子宮や小腸のツボ! ヘソから下辺りの臓器が、テリトリーです! そして、押すと痛ーーーいツボで有名! うちくるぶしから 指4本ほど上に行った所! ココが悪いと、、、眼の下クマクマ女になります!

 

あと、これらのお正月リースは、障がい者が手作りでパーツを作っています! いずれ、NPO法人にしたいのですが、売ってくださる お店を募集しています!