ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

東南アジアでシミ取り薬は買えるか?1

 

ダイヤモンド プリンセスのクルーズで、ベトナムに行って来ました! 初めてのクルーズ!ドキドキ! 4トラ友人と同室の16日間の はじまり〜(お金持ちの中に 庶民ひとり)

 

f:id:arcadia1017:20181103221503j:image

 

夕暮れの横浜港を出港

一生に一度の贅沢です!

 

f:id:arcadia1017:20181103221734j:image

 

スグにベイブリッジくぐり

うーん!スレスレですなぁ〜〜

 

2日後に鹿児島

夜明けの桜島

 

f:id:arcadia1017:20181103222313j:image

 

さて、次は廈門

はたして中国には、レチンAがあるのか? あ、ホントにLINEは使えないんだ?!

 

f:id:arcadia1017:20181103222655j:image

 

ショッピングセンター内のワトソンズ(屈臣氏)を二軒周りましたが、無いって、、、ワトソンズとブーツは、東南アジア各国にある チェーン店です! 日本の マツモトキヨシみたいなヤツですね! 台湾出身の友人がいたので、中国語ネイティブ付きでの  お買い物でしたが、ナイ、、、やはり、黄色人種にはキツイかぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20181103223233j:image

 

なので、海鮮料理屋へ!168元

8人で牡蠣、ヒオウギ貝、ムール貝、マテ貝、海老、カニなど豪華だけど、安いなぁ〜!貝から亜鉛をゲット! 鉄と亜鉛は、日本人女性は足りて無い人が多いもんね〜!3人に1人は欠乏してる!

 

亜鉛無しだと、舌の味蕾が生まれ変わらない!味蕾は3日で生え変わるので、日々の補給は大事! この頃、毎日3回メロンやパパイヤを食べてたせいか、口の中が痛くなって来ていた!タンパク質分解酵素のアル果物を、こんなに頻繁に食べたコトはナイ! 食べ過ぎと、亜鉛欠乏を疑い、貝が食べたかった!

 

お肌は食べた物でできている! 体内亜鉛の20%が皮膚にアル!足りないとお肌が〜ボロボロ!シミ取りどころではなく、乾癬になっちゃうよん! って、介護の現場では亜鉛欠乏はソク褥瘡だよ〜!口の脇がキレたりするのも亜鉛欠乏のしわざ! 牡蠣は牛肉の3倍取れるしね! 冬は高いけれど、毎週、牡蠣を食べているダリルン!タンパク質や酵素に、とても必要な亜鉛です

 

食べたらサッサと船に帰りました!

 

f:id:arcadia1017:20181103224854j:image

 

コロンス島が世界遺産になってから、自国民の観光客が、1日5万人も来るそうな? 数年前にコロンス島に行った人は、観光客なんてパラパラしかいなかったらしい? 古い寺があるだけで、つまんなーい!との、情報だったので、最初から島は無視! しかも、フェリーの価格が昼間200元、16:30以後の便だと50元に暴落するという、ボッタクリ値段だそうな! 

 

f:id:arcadia1017:20181103232310p:image

 

最初のフォーマルナイト!イブニングドレスなんて持ってないモンね!  タイで買った1万円のサリーで、ゴマかす庶民のダリルン! アクセは2点で1500円! 髪飾りは100円ショップのヤツ! 黒やグレーのドレスが多い中、赤は目立ちまくり! 2750人の乗客なので、ドレス姿の女性は1300人以上いる、、、赤系を来ていた人は5人ほどだったので大成功!

 

さて、シミ取りは本命のベトナムに期待しましょう! いくぞ!ベトナム! 食べるぞ〜!フォーにバインミー!