ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

バタフライ ピーシャンプー入荷!

 

バンコクのブレズ薬局の後藤さんよりメールが来ました! やっと、バタフライピーのシャンプーとリンスが入荷したそうです! 65バーツ

 

f:id:arcadia1017:20180909132328j:image

 

長かったな〜売り切れ! さすが黒柳徹子さん愛用の品! 発毛でなく、細い毛を育毛してくれるんだって、、、80才でのあの髪の毛の多さは、すばらしいですよね〜

男性型の薄毛はホルモンの影響だけど、年齢によりの薄毛は、せっかく生えた小さくて細い毛を、シャンプーでゴシゴシして抜いてしまうのが原因だとか、、、

 

夏にカユくて、豪快にグワーっと洗ってたダリルンは、秋に髪が少なくなってたモンね〜! 1円玉くらいの円でクルクル頭皮を洗うと抜けないそうな? か弱い発芽したばかりの毛を、シャンプーで抜かないように、たいせつに洗うのがアラ還のたしなみのようです! めんどいんだけど、ま、時間をかけて丁寧に脂を落とすのが、長い付き合いなんですね?

 

f:id:arcadia1017:20180909133116j:image

 

この花はダリルンたちが、26年間やっているボランティア! 敬老の日にプレゼントしています! 社会福祉協議会から材料費をもらい、3ヶ月かけて造花のアレンジを、お教室の生徒さんたちと作っています!  88才の方(小)と100才の方(大)に敬老会でプレゼント! 作り手の幼稚園ママたちも、年金世代になりました! あと、何回作れるのか、いつまで予算が付くのか、、、? 年々、個数が増えるので、高齢化社会を実感しています! 皆さんが楽しみに敬老の日を待ってらっしゃるので、後、20年はがんばりたいですが、、、

 

f:id:arcadia1017:20180909134454j:image

 

夏にレチンAで皮膚に穴を開けるのは、紫外線が怖かったのですが、帰国後1ヶ月、塗り続けています! 昨夜デラニンを1本使い切りました! 今年の夏の暑さは、汗で痒くなってたいへんだったけど、顔がツルツルになって来ました! まだ、毛穴が全開なので、冬と違いすぐには きめ細かくならないようです!

 

f:id:arcadia1017:20180909135634j:image

 

2日付けて3日休みの、ゆっくりペースで付けているので、あまり皮膚がムケなかった! それでもシミが浮き出て来て濃くなって来ました! ターンオーバーが促進されている証拠なので、うれしい! 目の周りの皮膚の薄い所は、シワがなくなって来ました! 大ジワは消えないけど、チリメンジワはツルツルになって来ました! この写真は何も付けない、すっぴんです! まるでオリーブオイルでも、塗ったようなピカピカになって来ました! 半年ぶりですね〜この感触! ファンデの乗りがイイ! 

 

f:id:arcadia1017:20180909140400j:image
f:id:arcadia1017:20180909140403j:image

 

去年の病院でのレチンAの変化と違い、ささやかな変化! ゆっくりと、炎症なしの、会社に行ける程度のシミ取りですね〜! 去年はデラニンを1本しか買わなかったので、シミ取りはあまり変化ナシなかんじでした! レチンAを4ヶ月続けて、シワがなくなり、ツヤツヤになりました! 久しぶりに会う人全員に、肌がキレいと言われ、気のせいでなく、コラーゲンとヒアルロン酸が増えていたようです! 最低でも3ヶ月続けるのが、標準治療なので、後2ヶ月後を楽しみにしています!