ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

育毛の青いバタフライ

 

あっ軽ーく、育毛剤をおみやげにデキないけれど、渡せる便利グッズがありまーす! 

 

今、流行りのバタフライ ピー! 飲んでも、付けてもOKの育毛剤アントシアニンがブルーベリーの2.4倍入っているそうな?

 

f:id:arcadia1017:20180822220546j:image

 

コレはチェンマイの道端で撮ったモノ!タイでは そこらへんに生えてる雑草! 昔から高血圧や動脈硬化、目の疲れなどに使われてきた青い色が出る花! 高温にも強いタイプのアントシアニンなので、アオイの花のブルーと違い、色が濃くて安定している!

 

タイでは昔から飲まれてるし、化粧品や食品の色つけに使われていたモノ! アサガオの代わりに育てることも可能だそうですので、育ててみるのも面白いかも?  オモロいのは高温に強いことを利用して、お米に炊き込む方法! 青いご飯って、、、食欲落ちるよ〜と、ダイエットに使うそうな?  笑!

 

抗酸化作用があるから、シミ、シワに効くやん?  白毛や育毛にも!

 

はるな愛さんが使用したブラックポムトンが、バタフライピー、ナツメグオイル、ココナッツオイル、緑茶オイル、牛乳、バター、ゴマ油が成分で、うぶ毛を太くするらしい? 真っ黒だから、まくらに着いたらたいへん!(っていうか、ゴマ油を付けたくないよ〜布団に!)タイ人男性は、眉毛やヒゲに使うんですと? 濃く、太くなるらしい?  

 

ま、モロな育毛剤より、ハーブシャンプーや お茶で渡すのが渡しやすいよね〜! あっ軽ーく渡せるし、流行りのお茶でーす!飲んでもリンスでもOKですよ!って、、、

 

f:id:arcadia1017:20180822225253j:image

 

こんな風に食べ物の市場で、フツーに売ってます! 煮出して1分から5分で色の濃さが違う! 白毛防止、抜け毛防止、抗酸化作用、血液サラサラ作用があるので、動脈硬化や高血圧のハーブ! シャンプーやリンス(青い)も昔からアルアルなタイです! 飲んでうまいか〜〜って聞かれても、、、無味無臭なので、、、フルーツと合わせて飲むのが多いかな?

 

酸味のあるフルーツを混ぜると、ムラサキやピンクっぽくなって、グラデーションが綺麗! インスタ映えバッチリな色!

 

ブームの理由は名探偵コナンと、世界不思議発見黒柳徹子さんだとか? コナンは色が変わることでトリックに使い、黒柳徹子さんは、アバイブーべ病院のシャンプーとリンスをご愛用で、テレビで紹介したらしい? おかけで、さすがのブレズ薬局も、バタフライピーのシャンプーとリンスだけは、品切れしていた!

 

タイの駐在のオジさんたちが、育毛に買っちゃうらしい? ホントに太くなるのね〜〜? すごいわ〜〜タイハーブ!